見出し画像

セジュアニjgの立ち回りに関して

最近よくやるようになった、セジュアニjgについてまとめます。
今回は立ち廻りを中心に。
(2020/12/18 公開)

1、特徴

以下、lol wiki (http://m.loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FSejuani)からの抜粋

豊富なCCを持つ他、非常に強力なスローを持ち、更にスロー耐性も所持しているTank

長所
豊富なCCと割合ダメージを併せ持ち、集団戦に強い
パッシブ発動中は非常に高い防御性能を持ち、スローを無効化することが可能
Qのブリンク+射程の長いUltにより、エンゲージ性能が高い
物理ダメージと魔法ダメージのバランスが良い

短所
タンクスキルはパッシブのみで、剥がされた後の耐久力は並程度
継続的な火力に乏しく、ダメージの出力は味方への依存度が高い
遠距離攻撃手段はUltのみで、Pokeでパッシブが剥がれるので睨みあいが苦手

使用していて感じた特徴

・序盤の1v1は弱い(1stコアまでつめれば強い部類)

・ファーム速度は遅め

・スキルがそろう3lvからガンクの性能が高くなる

・ultを持っていれば、topクラスのガンク性能を持つ

・オブジェクト獲得能力は低い。タワーにはEやパッシブの追加ダメージが入らない。エピックモンスターには入るが、それ込みでも並み程度である。

・タンク性能が高く、CC豊富なため、集団戦でのキャリー保護能力、イニシエート能力が高い

・パッシブにより、ARやMRが稼げるため、2~3コア目にワーモグなどの体力系アイテムを積むことが可能

まとめ
序盤は弱いが、中・終盤は安定して強い。
オールマイティな能力を持つため、相手のjgに合わせて相手が嫌なことをすべき


2、運用戦略案

序盤
序盤は敵jgと戦わないようにする。
lv3になってQを取得するまでは、自陣jgのみまわる。
lv3~lv6のガンクは危険が多いため、以下の条件を満たしたときのみ行う。

・敵jg等、寄ってくる敵がいないことを確認できている
・ガンクするレーンが引いている
・ガンクするレーンの味方にメレーがいる
・敵チャンプの体力が半分以下である

lv6~レーン戦終了まで
ultが上がるたびにガンクします。
ultが上がらなくても上記条件がそろっていればガンクします。

タワーダイブもありです。
セジュアニは大抵のjgチャンプよりもファーム速度が遅いため、jgとの1:1交換はありです。

ガンクができなければファームをします。
敵jgが見えているが、上記の条件を満たせない場合はカウンタージャングルをします。

終盤・集団戦

セジュアニは集団戦が強いチャンプです。できるだけ5v5を仕掛けるようセットアップします。
不利な時に当たられた場合、しんがりとして他の味方を生かすようにしましょう。(タンクやCCがほかにいれば、その人に任せるようにし、バロン等への影響力を保持します)

セジュアニの集団戦での役割はCCタンクであるため、優先度は以下です。

1、キャリーの生存(キャリーを狙う敵のピール)
2、自身の生存(エピックモンスターへの影響力を保持するため)
3、追撃
4、敵キャリーへのCC

集団戦の開始は、ultから始めると味方も合わせやすいと思います。
ただし、ultを当てた相手には8秒間Eスタンを与えることができないため、可能であればほかのスキルで開始したいところです。

3、対策

ガンク系jg
相手のjgの位置を把握することが最優先。敵陣jgにワードを置こう。
レーンへのガンクよりも、味方がガンクで死なないように視界を確保すること、pinを出すことを優先とする。
自身と反対側に敵jgが出てきたら、必ずカウンターjgする。(できれば反対側へのガンク)
多少ファームをロストしても、「今敵にガンクされたら負けるな」というレーンがあれば、近くにいてカウンター(敵を追い払う)を狙う。

ファーム系jg
ガンクを仕掛けることが最優先。
特に序盤の、lv3~lv6まででガンクしたい。
ファーム系jgはこちらがガンクすれば、こちら側jgに入ってくるため、自陣へのワードが有効。

アサシン系jg
基本はガンク系jgと同様。序盤はよりセーフにプレイすることが必要。

補遺(自分用メモ)

・Eは味方がメレーチャンプであれば発動するため、メレーチャンプがいるレーンへのガンクはより簡単

・ultが当たった相手は、8秒間 E のスタンをかけられないため、可能な限りultは追撃に使うか、ultが当たった相手以外にAA→Eスタンを入れるようにする

・ドラゴンやバロンなどには、最大ダメージが出る E ( スタン ) →AA→smiteを使う(Eスタン後のAA追加ダメは、敵の最大体力×10%で、最大300のため、EおよびAA自体のダメージも含め、どの段階でも400ダメージは瞬時に入れられる計算になる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?