Fate/stay night [Heaven's Feel]

※ネタバレがあります。

Fate/stay night [Heaven's Feel]の1を観た。レンタル。めちゃくちゃ良かった。UBWも良かったけど、それに勝るとも劣らない。

劇伴と主題歌作曲は梶浦由記さん。キャラの表情、縦横無尽のバトル、伏線、含みのある会話等々、見所は多い。

バトル
ランサーのアニキVSアサシン

熱い。兄貴の顔が怖いけど、常人ではありえない速度でエイトマンのように走ったり、槍をぐるんぐるんぶん回したり。

そしてサーヴァント特性としては気配遮断スキルがあるが直接戦闘は得意ではないアサシンと、直接ぶん殴りにくるランサーがどう戦うか。擦った揉んだの末に…。

このバトルは良かった!

UBWとは打って変わって、とりあえずアーチャーの出番は極めて少ない。

後半のアサシン対セイバー

ランサーと戦ってた時は変な声だったアサシンだけど、今度はイケボになりました。同一人物のようなそうでないような。呪腕のハサンかと思うんだけど、FGOの呪腕とはまた異なるキャラクターに感じられる。FGO呪腕はなかなか面白いやつだ。

消滅したと思われたライダーが再登場。「どうなってんだ?」ってことがちょいちょい出てくる。謎の黒っぽい影とか。しかしアベマか何かでHF2をちらっと見たような見てないような。忘却スキルLv.10なので非常に忘れる。あのセイバーがちょっと子供には見せたくない空気感のシーンを見たような記憶があるんでやっぱ見たかも。

クトゥルフっぽい何かを利用してるようなアサシン、何を使役してんのかなというやつ。


愉悦組や間桐慎二の表情。麻婆神父。

HFでのセイバーは前回の聖杯戦争の記憶がある。


士郎と桜が寒い蔵で話す場面とか。何か「○○の場面の××が良かった」どう良かったかをうまく言語化して説明しにくいのが困った。たぶん表現力が足りてないのだと思う。早めにギブアップした。

切嗣も藤村大河も家事は期待できないため士郎が料理が上手くなった話とか…ごはんは切実な問題だよね。衛宮ごはん食べたい。

間桐慎二が相変わらず小悪党でヘタレなキャラとして空回る。セリフに出てこない内面で何を考えてるんだろう…と想像してみるが人の気持ちを理解するのって現実でもフィクションでも難しい。

生まれついての悪、吐き気を催す邪悪という印象ではないんだよな。

家族に暴力をふるい、掃除を友人に押し付け、同級生を聖杯戦争に巻き込む…と、たしかに最低のゲス野郎と言えなくはないんだけど。

間桐の爺さんに比べればマシで、まだ人間であることを止めてはない、最後の一線は越えてないように見える。

面白かったんでlost butterflyと今度公開のやつ(名前は忘れた)も観なきゃあいけない。


士郎って大ピンチになって「もう無理じゃん」って絶望的なところに落とされてからがスタートって面があって、そこは正統派の正義の味方やね。このHFの1ではセイバーのマスターでなくなってどうにもなんない状態になり、そんなんで桜を守れんのかよって翔太になったが、ここからどうなるんでしょう。(SNのHFは未プレイ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?