見出し画像

はじめてのnote -自己紹介-

自己紹介

こんにちは。
私は、一児の母で、フリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しています。主な仕事はチラシ、書籍、販促デザイン、ロゴデザインなどの制作です。最近では、ブランドプランナー2級も取得し、企業ブランディングも手がけています。また、企業のプロジェクトマネージャーを請け負ったり、製本のワークショップを開催したり、絵本を出版したり、アクセサリーをデザインして販売したりと、幅広い活動を展開しています。
一見バラバラな活動に見えますが、それぞれの相互作用により、クライアントの要望に柔軟に応えることができるようになり、日々成長しているような気がします。
「二兎追うものは一兎も得ず」という言葉がありますが、現代においてはもしかすると少し違うのかもしれません。
デザイナーとしても10年目を迎え、表層的なデザインをするデザイナーではなく、ビジネスデザイン、コミュニケーションデザインを考えるデザイナーとして制作だけに留まらず、これからも様々な活動を続けていきます。

noteをはじめようと思ったきっかけ

最近、子育てと仕事のバランスについてのご相談を受ける機会が増えた事が、noteをはじめたきっかけです。
私自身も悩みながら、子育てと仕事を何年も続けてきました。両立には程遠く、まだ答えも見つかっていません。この記事では、日々の仕事や子育てで感じたこと、活動などを発信していきます。正解を提供するのではなく、読んでいただいた方が自分自身と向き合い、自分の人生を描くきっかけになればいいなと思っています。
誰かが描いた幸せにしがみつくのではなく、自分の幸せについて、私も一緒に考えていきたいと思います。

また、「デザイン」についても、学んでいる人や、これから学びたい人、仕事に活かしたい人に向けて、分かりやすく解説する記事も発信しようと思っています。
記事は月1~2回の更新を予定しています。
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?