見出し画像

赤ちゃんとの「お家時間/ステイホーム」のママへ。 笑顔を届けるベビーマッサージ教室  ~ぬっくもっく~

「お家時間」に笑顔を届けるベビーマッサージ教室~ぬっくもっく~

始めまして、ぬっくもっくの講師をしております、篠田あかねです。高校1年生の長男、中学1年生の長女、小学5年生の次女の3児の母でもあります。

わたし達の活動は、現在は主に大阪で

■ベビーヨガ&マッサージ

■チャイルドヨガ&マッサージ

■「ハンモックに親子で乗って」ベビーマッサージやふれあい遊びをお伝えする、ぬくもりで会話するハンモック~ぬっくもっく®~

のぬくもり会話師として教室を開催しております。

◇ぬっくもっくを始めた、その想いは、母としての経験から。

【わたし自身の経験から…】
長女が0歳の時に
・体重の増えが3か月横ばいだったこと
・笑顔が少なかったこと
がとても心配で、小児科に連れて行っても
何も原因はハッキリとせず、モヤモヤした
日々を送っていました。

ネット検索でベビーマッサージの存在を知り
実際に体験し、家でも続けていくと
わたしも娘もともに笑顔が増え、
体重も増えていくようになったという
出来事がありました。

【ベビーマッサージを通して…】
わたしがベビーマッサージの効果を体感して
感じた感動を、育児で心の余裕をなくして
笑顔になれないママさんに一人でも多く伝え、
笑顔にしたいと思うようになっていました。

全力で子どもたちにぶつかるがゆえに、
怒りっぽく短気なわたしが、
子どもに触れることで癒され、
笑顔でいる時間がどんどん増えていったのです。

また、そのことできっかけとなって
家庭内が笑顔であふれることで

心のゆとりと時間のゆとりを同じ悩みを持つママさんへ。

それがベビーマッサージなら
出来るのでは?との疑問が、
我が子へのマッサージを通して
確信へと変わっていったのです。

【更なるママさんの心のゆとりを求めて…】
ハンモック好きなわたし。
子どもが大好きなわたし。
どちらも笑顔になれる…

組み合わせたら?
ベビーマッサージ×ハンモックを出来ないかな?

それからのわたしは、夢中になって
ハンモックを使う事でどんな効果があるのか?
どんなハンモックが親子で乗れるかな?
ベビーマッサージとの相性は?
「行ける!」
そうひらめいてからの行動はとても早く、

・ハンモック職人さんを見つけ
・ハンモック職人さんと独自のハンモック開発
・ベビーマッサージを上でどう出来るか

とにかく打ち合わせ→改良→試行錯誤
の繰り返しをモニター様にもご協力いただいて
それこそ毎日ハンモックに乗って考えて
ハンモックで寝たりもしていたくらいです。

そして、「ハンモックに親子で乗って」
という世界初のプログラムを開発した事で、
そのハンモックの効果も加わり、
満面の笑顔や満足感を伝えて下さるママさんが
増えてきた事で、わたしも笑顔になる事ができ、
これからもどんどん「進化&深化」
していきたい!とやりがいと手ごたえを感じ始め、
確信に至るまでになりました。

まさに自分自身の経験から、自分自身に誘われるように始めた活動でした。

◇ハンモックの上で行うことで

・お互いのぬくもりや心音、吐息までも親子で共有することができます!

・笑顔になれるお気に入りのマッサージを見つけてお家でも続けやすく!

・育児が楽しくなる三大幸せホルモンを活性化させ、親子のキズナを   レベルUP!

※三大幸せホルモンとは
・ストレスに負けない幸せホルモン「セロトニン」
  →リズム運動・日光などで分泌

・思いやり・絆・愛情ホルモン「オキシトシン」
→親しい人とのハグなどボディタッチで分泌

・やる気が出る、前向きになる幸せホルモン「ドーパミン」      (鬱の抑止にも)
→小さな目標やタスクを達成することで分泌

「ぬっくもっく」は、お家時間のちょっとの隙間時間でも三大幸せホルモンを分泌させやすくし、赤ちゃんとママさんを笑顔にしてママの心のゆとりを創る「心のユトリバ」的存在です。

◇外部SNSリンク

Facebookなどでも活動や想い、母としての日々の育児について書いて   います。ご興味のある方は、リンクからご覧になってみてくださいね。

☆ホームページ
https://mosh.jp/Micmac

☆Facebook                  https://www.facebook.com/cocontiegao/

☆Instagram
https://www.instagram.com/cocontie/

☆これまでいただいたご感想はこちらから

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただいてありがとうございました! あなたのおうち時間が素敵なものになりますように♪