見出し画像

星新一先生の公式サイトに。

弊社でマネジメント制作を担当する
クリエイターユニットn/の田中直樹が、
ご依頼をいただきコラムを執筆。

なんとご依頼主は、
『星新一公式サイト』

画像1

実は田中直樹、学生時代からの星新一先生作品の大ファン。
コロナ禍に自身の番組「田中さんラジオ」で、「ボッコちゃん」と「しなやかな手」を朗読させていただく際、許諾をいただく為に新潮社様を介してアクセスしたのがきっかけでした。

メールの主はサイトや版権の管理をされている星ライブラリの星マリナさん。星新一先生のご息女様です。

【出来るだけパーソナルな「ご自身と星新一」について書いてください】

「寄せ書き」ページを拝見すると、そこには錚々たるお名前が並んでいました。

タモリさん、筒井康隆さん、新井素子さん、島田雅彦さん、俵万智さん、谷川俊太郎さん、赤川次郎さん、和田誠さん、浦沢直樹さん、角川春樹さん、Charさん、難波弘之さん、大槻ケンヂさん…

最初は、これは何かのドッキリかと思いました(笑)。
でも、学生時代から愛読していた作家さんのサイトに文章を載せていただくなんて、とんでもなく名誉なこと。
本人も大変楽しんで執筆し、提出させていただきました。

奇しくも掲載は3月といわれる。
「3月5日、田中直樹55歳の誕生日なんです。いい記念になります。ありがとうございました」とデータ送信の際書き添えると、
マリナさんから
「お誕生日なのですね!せっかくなので3月5日に合わせて更新いたしました」と嬉しいお返事が!

そんなわけで、田中直樹「僕の中の星新一」掲載中です。
ココリコじゃない方の田中直樹です。よろしくお願いします。

そしてそして、来週3/16(火)22:30〜
「田中さんラジオ」では、
星新一先生の「おーい でてこーい」の朗読を放送します。

•放送局:エフエム世田谷(83.4MHz)

•世田谷地区は83.4MHzにてお聴きいただける他、

https://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/listener.html?fbclid=IwAR2PwHr0KmTno_MtMIYouC_HyCugDbrRS0vNTyUwyLCEwl2RH8kD127ciP4
上記URLよりインターネットで、
またPC、スマートフォンでアプリ「ListenRadio(リスラジ)」でも手軽に聴くことができます。
http://listenradio.jp/
トップページから【全国のラジオ曲】⇒【関東】⇒【エフエム世田谷】を選択してお聴き頂けます。

ぜひ、「寄せ書き」コラムと併せてお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?