見出し画像

「明日どこで誰と何してるか分からない暮らし」が好き

___________________________________________
平成元年生まれ 同級生女ふたりの交換日記
「人生こなれてきたけどままならぬ」
___________________________________________
 

ヨコちゃんこんにちは、真崎です。

台湾からおかえり~! グルメ振り切り旅最高じゃん。マジで台湾なに食べても美味かったな(去年台北で食べたトリュフ小籠包を脳内再現しながら)

夏の長野の上高地。冬の富山の海鮮丼にならぶレベルの甘美な響きでステキ。秋の長野の軽井沢もよかったです。

わたしはサービス業でお休みが不規則&連休が取りにくくなったので、しばらくは月1くらいで2連休取って近場の離島に1泊するくらいのプチ旅行をくり返す算段です。まずは手軽に渡嘉敷島あたりかしら🐢
 


最近仕事が忙しくてクラクラしているのだけど、枡野浩一さんの短歌、
「色恋の成就しなさにくらべれば 仕事は終わる やりさえすれば」
を思い出して乗り切っています。

ヨコ→真崎 27通目

 
うわ、えー。なにこの句。うわうわ。うわー好き。こんな哀愁と諦念交じりに労働意欲上げられることある?? 枡野さん作品はエッセイしか読んだことなかったけど今後は句も摂取しよ。

ちなみに同じ理屈で筋トレのモチベも上がりそうだね。筋肉はつく、やりさえすれば。

周りにあんまり"ことば"萌え属性の人がいないので、ヨコちゃんと推しテキストを共有し合ってグヒグヒできるのがとても嬉し楽しいです。いっしょに文学系の大学院通う?(飛躍)

 
ライティングの勉強、わたしは諸先輩方に仕事いただきながら指導してもらう形になったけど、講座に通うのも楽しそうだな~と思ってたな。

だいぶ前だけど、わたしの好きな書き手さんが確か「ほぼ日」のライティング塾に通っていて、あるとき対談記事を構成する課題に取り組んでたのね。全員が同じ対談を見ているんだけど、蓋を開けるとタイトルも切り取り方も人によって全然違ってて、対談とかインタビュー記事って実は書き手の個性もすごく滲み出てるんだなと実感しました。その良し悪しが講座でどうフィードバックされたのかめちゃ気になる。講座料を収めし者たちの特権。

なにが言いたいかというと、ライティング講座受けてみるの、すごくいいと思う!!(誘導)
 


場所に縛られずに、国内でも海外でもどこでも働くことができるのにやっぱり憧れがありそう。休日でも平日でも、この内容ならどこにいてもできるし。
なんか、デザインができるようになった自分を想像するとわくわくしてきた。

ヨコ→真崎 27通目

 
東京暮らししてたウン年前に仲良くなった鍼灸師ガール、去年沖縄で再会したときに話聞いたら「鍼灸の仕事やめてデジタルスクールで1からデザイン学んでクラウドソーシングで長期のデザイン案件とって安定収入作って『ADDres』会員になって国内外各地の拠点めぐりながら旅するみたいに働いてる」って言ってたのを思い出しました。夢があるぜ。

ヨコちゃんは「旅人」って感じじゃなくて、基本は家orオフィスで仕事しつつ、気が向いたときにフラっとワーケーションに行けたら満たされそうよね。わたしもソレ。ヨコちゃんの現職だとある程度実現できそうな気もするし、前からデザイン職もかじってるしで、理想の働き方にもう片足つっこんでるじゃんね。ヒュ~。
 

むっちゃんの理想の1日はどんな感じですか?
これができる自分になったらわくわくするな、と思うことはありますか?
よかったら考えてみてね。
何も浮かばなかったら、行ってみたい国でも教えてください。

ヨコ→真崎 27通目

 
MEGUMIさんのアナザースカイを観て、スペインのバルセロナに1ヵ月くらい滞在してみたくなりました。平日の朝っぱらから現地の人たちが海辺でビーチバレーしてるの見ると心が軽くなったって。なりそう。

 
わたしの理想の1日……

・朝7時くらいに起きる
・天気は晴れてる
・朝ごはんを作って食べる(基本和食、たまに近所のパンを買ってきてコーヒーを淹れる)
・9時くらいからボチボチ仕事を始動



くらいまで考えてみたけど、ビックリするくらい筆と頭がのってこない。3年後5年後10年後~の質問にかたまるヨコちゃん状態。自分で出しといて恐縮なんだけど、オラこの質問ワクワクしねえだ……🥺

わたしはやっぱり「明日どこで誰と何してるか分からない」って状態が好きで、仕事もタイ古式マッサージをベースにしつつ「明日から3日間は名護に出張、翌日は那覇でサロン借りて営業、来週は宮古島にお呼ばれ!」みたいな不規則さがほしい。

とすると、やっぱり自分でサロンの場所契約する必要はないのかも。海辺にサロン構えたいと思った時もあったけど、それならビーチにテント立てて簡易マッサージ処を作ったら良さそうだし。できるか知らんけど。

セラピスト職は働き方がカスタマイズしやすいそうなので、明日には言ってることが変わるタイプの気まぐれ人間には大変都合が良さそうです。選んでよかったタイ古式。なんの話?

 
じゃあさ、じゃあさ、次の問いね!

ヨコちゃんが「この人の暮らし、仕事、生き様に憧れる」みたいなロールモデル的存在っている?? 憧れを通り越して、羨望、嫉妬でも可。むしろそのほうが萌える。

もしいたら教えてください。もしくは枡野さんの推し句をください(グイグイ)
 


【ついでに日記的なこと】
こないだ、ひょんな流れから30~40代の飲み友達2人と土曜昼間のショッピングモールで遊ぶことになりました。なんか休日の女子高生みたいな遊び方だね!ってことで、プリクラ撮ったりファンシーショップ巡ったりミスドでSNOWの顔交換つかってはしゃいだり、我々が想像しうるレベルで「休日の女子高生ごっこ」をして大変楽しかったです。今度はオリオンビールTシャツ×短パン×サングラスで国際通りに繰り出す「初めての沖縄観光ごっこ」したい。

真崎

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/


読んでくださってありがとうございます◎