とうとう本性出したな

家族が私に対してどう思っているのか。

人が考えていること、感じていることは

いくら想像しても本当のところはわからない。

言葉の端々に、行動の端々に

感じるとるしかない。


とうとう本性出したな、と言われた。


仕事終えて、ご飯作って、食べて、寝かしつけてそらから夕食の片付けをしている時、

寝ようとしているのにうるさい、と。


今日は、ほとほと疲れ果てている。

昨晩、トイレ介助で3回起こされたのち、

全く眠れず起きていた。

そしていつものように仕事をして帰ってきての

その流れで言われたのは

本当にきつかった。


自分の意にそぐわない時は

大声を出して怒鳴る。

それがエスカレートすると必ずいうのは、


「もう捨ててくれ。川にいますぐ捨ててくれ。」

「1日も早く死ぬよう努力するから!」


「あなたを川に捨てることはしないけど、

離婚してください」


この言葉を聞いた家族は

烈火の如く怒鳴り散らし、

そして

「とうとう本性出したな!」と。


もう涙も出ない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?