見出し画像

ひみつの相談クラブ 解説

ひみつの相談クラブは、絵に関する質問に下田が答えるnoteです。

絵を描くのは孤独な行為です。描いてるうちにこれで良いのかどうなのか分からなくなったり、スランプになったりする事は少なくないでしょう。また、絵を仕事にしたりするのってイマイチよくわからない部分が多い。スランプってどうやって克服するの?絵の具ってどうやって使うの?イラストレーションの相場っていくらくらいなの?個展ってどうやってやったらいいの?

そんな疑問があっても、なかなか聞ける所は少ない。特に、「こんな事聞いてもいいのかな」「こんな下らない事聞いてもいいのかな」など、「ちょっとした質問」を聞ける場所もあまりありません。

方法は簡単です。まず、質問クラブの現行記事を購入する事で、このクラブのメンバーになると思って下さい。購入すると記事を全て読む事ができます。質問は記事の「メールフォーム」から送る事ができます。画像の投稿もできますので、自由に使って下さい。質問が来ると、それに対する返答を「記事の更新」で行います。既にnoteを購入している人は、新しく購入しなくてもいつでも更新部分を見る事ができます。

質問をするだけではなく、質問を見るためだけに購入してくださってもかまいません。他人の質問やそれに対する返答を見るだけでも勉強になる事はたくさんあるでしょう。もちろん、絵を描く人以外の参加も大歓迎です。また、購入したメンバーしか見れないという「ちょっとクローズ」な場所ですから、少し表では話にくい事も話せるかと思います。

いつでも誰でも参加できる、ちょっとした講習会だと思って下さい。更新はのんびり不定期にはなると思いますが、良い返答ができるようにしていきたいと思いますので、どうぞご参加下さい!お待ちしています。

質問受付中の記事は100円で購入し、質問・閲覧ができます。質問と返信が10個程度溜まると新しい記事が作成され、古いものは質問の受付を終了し、300円の記事となり、閲覧のみ可能となります。(質問をしたい場合は100円で新しい相談クラブの記事を購入する必要があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?