見出し画像

保育参加|#対話の時間

年中次女さんと1歳児クラス長男くんが通っている保育園では保育参加がある。

参観日みたいなものだ。

一緒に登園して、一緒に降園する。
お休みを取らなければならない。
家族のための日だ。

今回は長男くんの保育参加に参加した。
お友達との関わりを少しだけ垣間見れた。

最近トイレに意欲的な理由が
保育園でトイレに座っているからだと分かった。
スプーンを持つのが上手になったのも保育園生活での成果だなと感じた。

先生や周りのみんなに影響を受け
成長していると感じる。

先生からの毎日のメッセージからだけでは分からない部分があるなと感じる。

その日は次女ちゃんも一緒に降園。
長女もすぐ帰宅にしてあったので
4人でおやつを食べに出かけた。

一人ひとりのお話をゆっくり聞いて
過ごす大事な時間。

一人ひとりと向き合う時間を
月一回は取りたいなと思った。
30分でいいのでやってみよう。

大切な対話の時間になるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?