おや?胸に硬い部分が出来てきたかも!?

授乳を始めて5日目。
トータル30〜40gくらい飲めるようになってきた。

しかし!
おや?胸に硬い部分が出来てきてるかも!?
と気づいた。

これは・・・白斑の再来では!!!

一人目のとき乳腺炎のようになってしまった場所だ。
これはマズイ。

助産師さんに相談。
マッサージを早速してもらった。

開通してない場所が結構あった様子。
道理で飲んでもらっても
しこりがなくならないわけである。

痛みに耐えながら
(詰まったときを思えば、へ みたいなもん)
道を開けてもらった。

おー、柔らかくなってとてもいい状態。

この痛みに耐えて、
自分で開通するのは至難の業。
助産師さんのパワーで無事、難所を乗り切りました。

やはり母乳の出始めはなかなか全体を開通させるのは難しいもの。
一人目も二人目も一度ガチガチになったもんね。

3人目はガチガチにならず、経過中だが、
やはり助産師さんのお助けなくしては
良いコンディションには持っていけなかった。

早めの気づき、早めの処置に感謝。
あとは肩こりしないように注意しながら
授乳しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?