見出し画像

3人ワンオペ風呂

子ども3人のワンオペ風呂はなかなかに大変である。
脱衣所で待たせている赤ちゃんのご機嫌次第である。

最近は脱衣所で黙っていなくなった。
ご機嫌で待ってくれてたのに
後追いが始まった頃からうるさくなってしまった。

じっともしてないから最悪だ。

脱衣所で待たせている間に
姉2人が湯船に浸かり
私が体を洗い
その後姉を2人が体を洗い
体を拭いてお風呂を出て
入れ違いに赤ちゃんをお風呂に入れる

としていたけれど、
私が体を洗う間だけ外で待機し
その後赤ちゃんもお風呂へ。

お風呂に入れば泣くことはなく満足げである。
赤ちゃんを洗って湯船へ入る。
姉たちを洗う補助するときは
お風呂バンボに座らせて
手伝い流し
姉2人を出したあとにもう一度お風呂に浸かって出る。

当分これで行こうと思う。

日々変化だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?