仕事で成功幻想|#仕事と育児両立

そもそも仕事と育児両立ではないと分かったワーママ9年の私。
仕事と育児は地続きなのだ。
だから両立はちょっと違う。
無理にやるものでなく
両方を生きる二足のわらじとも違う。

仕事も育児も自分の人生なのだ。
だから両立でなく一つのものなのだ。

どんな子育てをしたいか?
で仕事は決まるし、
どんな仕事がしたいか?
で子育ては決まる。
結果、それが人生なのだ。

私は今のままでいいのだろうか?
もっと子どもたちのサポートをしたい気持ちがムクムクと湧いている。

安定して正社員で働くよりも
夫と子どもが幸せに暮らしていくほうがいいように思うし、
そのためには稼ぎが必要な気がしている。

結果、試行錯誤なのだ。
対話なのだ。
これでいいのかな?
これでいいのだ。
と言いながら生きていくのが人生なんだ。

私の人生は今なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?