見出し画像

保育参加は一大行事|#年中女子

とにかくノリノリの年中次女さんの
保育参加の日がやってきた。

「朝のおやつ食べたくなっちゃう〜」
「ドーナツ買ってから帰りたい〜」
「紙粘土買いに行きたい〜」

などなど要望が次から次へと湧いてくる。
しかし、下に2歳がおり
これまたイヤイヤ期なので、
自転車に乗ってくれない。

うーん、大変だ。

本当は朝は預けて仕事がしたかったが、
保育参加から登園とした。
特別な日だから仕方ない。

保育参加が終わったら降園した。
特別な日だから一緒に帰るよう保育園からおすすめされている。

そして、本当は何が欲しいのか聞いてみたら
「たい焼き食べたい」とのこと。

じゃ、2歳に頑張ってもらっていこう!
ということで行ってきた。
姉のお迎えがあるので近くの公園で食べようというと
「遊ぶものがないからなぁ」
というので、
これまた2歳をなだめて移動する。

なかなか大変な一日だった。

でも、上とも下ともライバル関係にある真ん中っ子と
向き合えた1日だったと思う。

おかけでへとへとだが…

一人ひとりと向き合う時間を月に一回は取りたいが
まだあと1年は難しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?