「子どもには好きなようにさせてあげたいからひとりっ子」がやっと分かった気がする|#3人育児

会社の同僚の言葉。
「子どもには自分で決めて決めたことをやらせてあげたいから子どもはひとりでいい。」

これを聞いて
「確かに一人だと叶えてあげられるよな〜」
と思っていた。
すでに3人育てていて
一人の言い分を通そうとすると無理なことは分かっていた。
子ども3人いると選択肢を渡すことも難しいのだ。

子どもはひとりでいい
っていうのがよくわからない私だったけど
子どもへのコミットは高いなとは思った。

そして、今。
価値観として分かってきた気がする。

子ども一人に全てを注ぎたい。
全力投球ということか、と。

子どもを育てる。
と言っても本当に千差万別。

私はどちらかというと
勝手に育つと思ってる。

手をかけて育てたいとは思ってこなかった。
でも、今は違う。
手をかけて育てる時間を大事にしたいと思う。
その時間も楽しみたいし、今の人生の中心に置きたい。

だから、同僚の言葉がやっと分かってきた気がする。

生まれたときから手をかけて育てたいと思う人もいるんだな。
すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?