見出し画像

10ヶ月健診で客観視|#10ヶ月健診

10ヶ月健診に行ってきた。
目の検査が機械でできるようになっていた。
身長・体重・頭囲・胸囲と計測し、
かぶった布を取れるか、
手を付けるかなど検査をして終了。

気になることに挙げた離乳食を食べない。
については
「急いでどんどん上げてしまうと丸呑みになるよ。
今の時期はしっかりモグモグして集めながら奥に持っていきごっくんする練習。
全部食べなくてもがっかりしないで」
と言われ納得。
長女がこれだ。
どんどんあげて丸呑みになってた。
保育園でどんどん食べてたんだと思う。
3歳になるまで気づかなかった。

また看護師さんとの雑談で気づきが。
息子くんはいろんなところに興味があり、
離乳食を途中で食べなくなるのも
他に興味が行っていたからなんだと分かった。
だから全員一緒に食べると集中して食べれてたんだね。

日々格闘してるとなかなか客観的に見る余裕がないから
本当にありがたい時間になった。

ありがとう、先生、看護師さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?