見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー受講Vol.6模擬カウンセリング2回目を受講して

今回は転職に関する模擬カウンセリングでした。
ありたい姿を明らかにしていく大切さを感じる貴重な時間でした。

詳細は割愛して気づきをつらつら書き留めておきたいと思います。

ありたい姿を明らかにすることで
気づきがあるということがよくわかりました。

「仕事とか家族とか全て取っ払ってみて、どうなっていたら2−3年後人生が満足していそうか?」
と考えることは大事だなぁって思いました。
考えるのはタダ。
でも、あれを考えると、これを考えるとできないようなぁって
考えるのやめちゃいますよね。
カウンセリングだからこそできる貴重な時間だなぁと思いました。

「そこから、どういう状態だと叶っていそうか?」
「そのためには何をしたら良さそうか?」
を考えていく。

価値観は人それぞれ。
頭で分かっていても実感できていなかったなと思いました。

価値観は人それぞれ。
だからこそ、考えるのはクライアント。
私はそれを引き出すことがお仕事。

改めて感じられました。

悩みを読んで分かってるつもりで実は全く分かってないんだ!と分かったのはよかったです。
働く目的やキャリアアップの定義や、
どんな人をイメージしているのかを突破口に
自分でも気づいていないなりたい自分を明らかにしていきたいなと思います。

この模擬カウンセリングの後、
実践で同僚に悩み相談をしてもらったのですが、
悩みの背景をしっかり把握することで、
「だから悩んでるんですね!」を感じることができました。

そこが分かって初めて価値観のすり合わせができている状態で、
さぁ考えていきましょう!
になるんだなと思いました。

自分も専門性がなくてがむしゃらにやってたことを思い出し、
これまでの経験、1つも無駄はなかったなって思います。

講師の方が私のできているところを生かしつつ
どうやったらできていくのかの伝え方が神で
すごーい!ってなりました。
カウンセラーも人それぞれ、持ち味も様々。
だからカウンセラーのやり方も
その人それぞれでいいんだな、
正解ってひとつじゃないんだなって思えました。

どの受講生のカウンセリングを見ても、
講師の方の導き方がすごいです。心がホクホクしちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?