見出し画像

家でリーダーシップを取るということ

何年か前、家のリーダーになれ、的な本を読んだ。

やっと腑に落ちた気がする。

家事も育児も、自分がやりたいようにやっている。
やらざるを得ない部分もあるが、
やり方は自分次第である。
どこまでやるのか、
どれくらいの頻度でやるのか、
自分で決めている。

無理だな、と思ったらやめるか、
頻度を落とすか、
夫婦間で割り振りを調整すればいいんだなぁと。

夫婦間の話し合いが子育てビギナーの頃はなかなか難しい。

6年半たって、やっとできるようになってきた。お互いに。

自分の思うこと、相手の思うことを出し合い、
調整し合うことで最適化される。

ここで大事なのがリーダーシップなんだなぁ。

なんで私ばっかり、が起きがちなビギナー時代。

今は家族が幸せに暮らせるように、
私はこうしたい、ここまで出来る、
ここは任せたい、
と言えるように、
考えられるようになってきた。

日々、家族が元気に過ごせていることに感謝、
この気持ちを忘れず、
そして、忘れず暮らせるような余白を持って、
生活したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?