見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー受講Vol.1座学1回目を受けてみて

キャリアサポーター・アカデミーとは
個⼈向けオンラインキャリア相談サービス「ミートキャリア」が主催する
「プロのキャリア⽀援者として歩み出したいあなたを、全⼒応援するオンライン講座」である。

本講座では、ミートキャリアに蓄積されたキャリアサポーターのノウハウを実践的に学び、3ヶ月で有料のキャリアカウンセリングをサービスとして提供できるスキルと、個人で仕事を得る力が身に着くことを目指します。

https://www.meetcareer.net/academy

私のような素人、キャリアコンサルタントの資格を持っていない人でもプロのキャリア支援者として歩み出せる可能性があるのだ。

ミートキャリア の
VISION
自分に合った生き方ができる社会の実現
MISSION
もっと自由に、もっと柔軟に、自分の意思でキャリアを選べる人々を増やす
VALUE
その人にしかないキャリア実現のための1番の支援者となり、
生涯のキャリアの課題にいつでも寄り添える場となる

https://www.meetcareer.net/company

めちゃくちゃ共感。私のやりたいことだと思う。

さて、座学ではカウンセリングの流れと組み立て方やワーク(自己紹介発表)などを行った。

座学を受けてみて感じたのは
現役講師からエッセンスをたくさんいただける、ということ。
そして、受講生同士でGIVEし合えるということ。

インプットとアウトプット、特にアウトプットがふんだんにできる、ということである。
ついインプットに走ってしまう私も成長できそうである。
次回は模擬カウンセリング。
聞きたいことだらけで60分なんてあっという間になりそうだけど、
果たして???

余談。
育休中の私は赤ちゃんがいる中でも受講でき
(画面オフ、マイクオフできる、後日録画を見られる)
学びやすい。やる気の問題だなぁと感じた。

そして、これ書く前に受講の理由を書くべきだった。
追って書こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?