見出し画像

幼児科クラススタート組|#ヤマハ音楽教室

長女はおんがくなかよしコース、年少さんからヤマハ音楽教室に通い始めた。

一方、次女ちゃんは幼児科クラス、年中から通い始めた。

3人目が生まれるタイミングで余裕がなく、
弾くことに直結しない
おんなかコースは飛ばしてもいいかなと思った。

しかし!
おんなかコースに行っていた長女のほうが
弾き初めがスムーズだった気が
ヒシヒシとしている。

ドレミの音階の感覚や
ドレミの音符
歌を歌うのが難なくできていた。

「歌える→弾ける」
がとても楽に乗り越えられていた感覚がある。

一方で、長女は練習は毎日できておらず、
年中の終わりにコレはヤバイ!
となってからなんとか毎日練習するようになった。

次女はというと、
姉を見ているので
「毎日夜にやる」
と言い出した。

長女も弾くのを教えてくれたり、
宿題を見てくれたりするので
上達は早い。

本人によるものが大きいとは思うけど、
環境を用意できるのは親だよなと
どこにどこまでかけるのか
悩みは尽きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?