初の混合栄養に挑む!


黄疸チェックは無事下降傾向になり
「問題ないよ!」
と言ってもらえた。

しかし、体重は出産から
20g/日で、40g/日には届いていない
ということから、
ミルクを40cc✕2-3回足すことに。

早速帰って足してみたら、
寝すぎて胸が張る!!!
これ、母乳減るんじゃね?
起きないし、3時間おきにあげるの、
無理なんだけどー!
ってなった。

早速、出産した産院の24時間受付助産師さん相談ダイヤルに電話をして聞いてみた。

「ミルク飲ませたら、3時間ごとの授乳が難しいのと、
胸の残量感があるんですが、
このまま40cc✕3-4回足していいですか?」

「なるほど、お昼間は眠りやすかもですね。
夕方から夜、明け方にかけて、足してみてください。
あとは授乳2回に1回足すようにして、間空けてみてください。
全量飲まなくてよいので、準備は40ccのままで。
夜中飲んでもらったら、お母さんも休めると思うし。
起こして飲ませるの大変かもだけど、
こちょこちょとかして、授乳の回数は減らさないように、
やってみてね。
それでも、何か違和感などあればお電話くださいねー!」

との回答。
なるほど。夜中心に持ってきたらいいのかぁ!
となりました。

というわけで、
お昼寝もよく寝てほしいので、
・お昼前
・夜寝る前(19時前くらい)
・夜起きたとき
の3回を目標に進めた。

お昼前→40cc
夜寝る前→一口
夜起きたとき→40cc

夜中よく眠り、
3時間半感覚になったけど、
なんとか母乳の張りを解消しつつ進んだ!

2週間検診まで試行錯誤してみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?