家族団らんって学力と関係するかも|#子ども新聞

私は新聞が好きだ。
でも、結婚してからは買うのを我慢している。
夫が要らない派だからだ。なぜならかさばるから。
子ども新聞は週イチのがあるのでうってつけだった。

子ども新聞新春版はクロスワードパズル!
夫が早く帰ってきていたので
家族5人でクロスワードパズル!

小2には難しいので一緒にやる。
小2は百科事典を片手に。

これって夫が帰ってなかったら
さっさと寝室に行ってたやつだ。
さぁ寝るぞというときに
夫が帰ってきた。
たまたま長女が子ども新聞を見ていた。
(プレゼント企画をだが。)

クロスワードパズルもプレゼントがついていたので興味を持った。

夫が早く帰ってくるって大事なことなんだなと思った。
余白ができるってことなんだなと。

大人一人だと守りに入りがちなのは
一人目の頃と変わっていない。
むしろ3人になり余白は少ない。

やっぱり夫が帰ってくることによる
子どもたちの成長への作用は大きいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?