見出し画像

全国ファンミツアーファイナル


まずは全国ファンミツアーの大成功と大盛況のゴールとなったことをお喜び申し上げます
スタート地点の大阪の公演から4会場参加させていただきました(計40秒いただきました)

このファイナルステージを待って
ファンミツアーの感想をくどくどと書こうと思っていたのですが
なんと!

Xのタイムラインでリスナーが大いに讃えていた
あの美しい照明も再現されるのであろうかと思いますと
私はまだまだ無責任な個人的な感想をnoteに述べる訳にはいかないのであります
セトリに関しても絶対に口を割ってはいけないのであります(ご本人がセトリ発表するまで絶対に言えません)

なので
この生ライブの感想は
本当に本当に個人的に私が感じたことを
ご迷惑にならない程度に書いていきたいと思います(下書き無しです)

昨年の初の全国ツアーも何ヶ所も参加させていただきました
そして今回もFFさんからのご協力を得ながら複数会場に参加させていただき本当に感謝しかありません

自分はふみくんと同じ街に住みイベントのチャンスも多いから道外まで出ていくのはどうなんだろう?と出不精な推し活のスタートだったのですが
道外の方が続々と北海道に来られる姿を見て触発され自分もどんどん道外に出て行けるようになりました
遠い土地から
ふみくんの生演奏を聴きたいと熱望して飛行機や電車を乗り継いで北海道入りされるリスナーの皆さんの心の熱さに感動し感銘を受けた結果
限界まで追っかけをするという現在の自分が生まれたのです
本当に凄いことです

ふみくんは
そういったリスナーの心のアツさをしっかりと受け止めてくださり
参加者全員と直接会話ができるファンミツアーを敢行してくださいました
こんな丁寧なツアーって他にあるかな?

ファンミライブ以外のライブでの
お見送りもある時もあります
でもそれでは会話が長い人も短い人も出てしまいます
一人10秒でベルが鳴るという平等性
10秒でできることを考えるリスナー(笑)
初めの頃の私はいわゆる「言い逃げ」のようなもので
名前を紙に書いて見せて「○○を頑張っています。ここに、○○とお願いします。ありがとうございました!」で走って逃げることから始まり(一昨年はこんな感じ)
思えば書いて欲しい内容伝えて終わってたかな?って思います
ハンネは大切だから今でもメモに書いてお見せしていますが
書いていただきながら
その日の感想を一言くらい言えるようになりました
「ラストの○○痺れました!」とか
「○○の照明ステキでした!」とか
今回は「次は綾部で!」って言って走って逃げてきました(苦笑)
推しと自分との距離はずっと同じがいいです
また次にお会い出来る時も新鮮な気持ち
その日の幸せな時間への感謝が伝われば100点です(爽やかに目をハートにしつつオバサンという分をわきまえてです笑)
憧れのピアニストに直接「素敵でした」と伝えるられること自体稀なことなのですから

ここまで書いてきて読んでくださっている方はお気付きかと思いますが
演奏についての感想がかけません
YouTubeのVlogでご本人が仰っていた
まらしぃさんが会場に来てくださっている緊張で1曲目がグダグダとの事でしたが
そんなことには全く気付きませんでした何故なら
いつも1曲目って「あー今日も生演奏が聴けるなんて幸せだなぁ」という自分の気持ちを噛み締めてお花畑の頭で聴いているのでそちらの感情が勝って気づけないんだと思います
ええ、憧れのピアニストと同じ空間にいるってそれくらい何でも許せちゃうし
そこに憧れの推しがいるだけで幸せなんです
演奏が進むにつれて耳がしっかりと音をキャッチできるようになるので聞き惚れています
ファンミに参加できなかった方にも
早くこの素晴らしい音楽と照明美を分かち合いたいです
札幌から帯同して完璧なステージを作り上げて下さったスタッフのみなさんとふみくんにこころからの喝采を捧げたいです

次はダーツツアーのファイナルですね!

このツアーはセトリがその都度異なるので楽しみにしています
「次は綾部で!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?