見出し画像

あ!わかった!3曲とも歌詞がないんだ!!!

Longing、ANiMA、ナイト・オブ・ナイツ

実は昨日(2021.5.15深夜)
「息抜きしたいから」って、ふみくんがCASでピアノ弾き始めた(アーカイブは予想通り無し)
初めから、アーカイブ残さないだろうなって思ってたから、真剣に聴いてたので余計に今朝も耳に残ってる

花ざかりの季節に、うっとりと聴きたい曲から始めたから、その気になってうっとりしてたの
リクエスト拾いながら優しいピアノ弾いてくれてた

ん?優しいだけじゃないな…

って思ったのは

Longing、ANiMA、ナイト・オブ・ナイツの3曲

困惑しましたね
全くもって困りますね、副代はLove~憧れ
翻訳を紐解けば、切望、熱望、憧憬、渇望
ふみくんは、無意識なのか…?
言葉の意味を全てわかって演奏したならば
昨日のLongingは、ものすごく情熱的で狂おしい程の感情が沸き立つような演奏だった
その情熱と心の奥深くの強さに甘えたくなる
自分自信を委ねたくなる、それが困った原因

勝手にそう聴こえるんだから仕方がない(笑)
そんなことは聴く側の自由なので、お許しください

そこからしばらく耳と心が翻弄されてしまったのでチャットコメントも何書いていいかわからなくなってしまった

朝香智子さん編曲のANiMA

ほほーアレンジ変えるの?って思って聴き始めたけれど…
このゲーム音楽の難曲のアレンジ?
と思わせて、ふみくんはテンポで色を付ける
そもそも体内に正確なメトロノームを内在させている正確なリズム感のあるお方
(普段、指折りながら拍数えてる姿は可愛らしいんだけど笑)
そうだった、ふみくんの得意技は転調だけじゃなかったんだった
このテンポ感だ、これにもやられるんだったと我を取り戻しつつ聴き入る
切なく始まったANiMAが、どんどん壮大なANiMAに変遷していく、凝り固まった体さえもが解放される

キレッキレのナイト・オブ・ナイツ

ただカッチョイイから好きなわけでない
私は、この曲の演奏の時必ずこのキレッキレという言葉を曲名に付けてコメントする
この曲は、ふみくんが相当調子が整っていないと切れ味が微妙に……というか、体力が必要な曲だと思っている
なんていうのかなぁ…前衛的?良い意味で
20代男性の生命力のほとばしりを感じるんだよね
ものすごく、年齢にマッチしているというか…
心も何かと戦うものじゃないですか
その、心に秘めた戦いを応援してくれているような気もするし…
はたまた、孤高の勇者を連想する時もあるし…

ふみくんて、歌詞のない曲でも哲学させてくれるから不思議

これも、聴く人によって変わるものだと思ってる

音楽って、そういうものだよね?

だから、私は書く気持ちになったんだ
ふみくんのピアノから得たものを残しておきたくて

巡り巡って、いつか
あなたに届きます様に、それから幅広く音楽を愛する皆さんに届きます様に

ANiMAは、まだない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?