見出し画像

ボツ記事の果てに

この1ヶ月余り、何本の記事をボツにしたかわからないくらい書きました

ふみくんにも自分にも目まぐるしい変化というか…アップデートというか?

結論から言うと
私は、ふみくんの活動がだんだん波に乗ってきたこの状況のおかげで
自分自身のピアノの練習量が増えました
(増えたと言っても毎日ほぼ欠かさなくなったという程度ではありますが…)

実際にピアノの先生に着いて習っていたのは半年くらいだったと思います

仕事の忙しさとか、時間が合わないだとかいろいろ理由はありましたが
遠のくと通えなくなるものだなというのが本音で
自分が少しでも楽しめるならいいかな?
程度の気軽な気持ちで楽にピアノ弾いていたというか?

そうこうしているうちに
娘から喝が入りました!

「ちゃんとテンポ守ってやって、メトロノーム使って、ハノンやって」

と(笑)

要するに、ちゃらんぽらんな練習はするなというお達しです

メトロノームのアプリを使い
ハノンの本も買いました

それまで楽しく弾いていたバッハのメヌエットが、いかに酷いものだったのかを思い知らされたという訳です

素敵なこともありました

娘が大学四年生になった頃にはほぼ弾いてなかったピアノを
社会人になって少し気持ちがほぐれたのか
気紛れにでも弾くようになりました
時には私へのお手本としてドヤ顔付きで!

ネットの配信者として
華麗に復帰した、ふみくんの活動は毎日ワクワク気分をくれて、今後の楽しみを考えると興奮状態が続いていて
ゲーム実況も、ティックトックも、雑談配信も絶好調です
そしてベースとなる活動にピアノとツイート
毎日が盛りだくさんです

一つに決める必要なんてないと思います

ふみくんの活動の全てがエンターテインメントだと思います
そこから面白いな素敵だなって思うものをチョイスして楽しむのも良し
全て追い続けて楽しむのも良し
視聴者は自由なのです

さて、あと数日で
ふみくんがYouTubeに動画を初投稿してから丸9年の日を迎えます
いよいよ10年目の春を迎えるわけです

何年目までが遊びで
どこら辺からがプロとしてなのか知る由もないのですが
私が見つめてきたふみくんは
ずっとプロ根性を感じさせてくれてきたし
ふみくんに出会ったことで
大袈裟でもなく私自身の生き方にも少なからず影響されました

その象徴が
一昨年の3月から休み休みにでも続けてきたバイエルが半分近くまで来れたこと
新しいピアノの教材を試そうという気持ちになれたこと

そうなんです
飽きず諦めずだったってことです

極めたいわけでもなく
ただ向上心を持ち続けたい

だから少しハードルを上げておきます

10周年を迎える来年の春
どんなふみくんになってて、どんなハム美になっているのかな?


ボツにした記事の中で
今月中に書き残したかったのは
来年の春への展望でした

今、SNSで発信できているのは
ふみくんに出会ったからに他ならないから、共に寄り添い未来を見つめていたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?