見出し画像

ふみくんが生まれた日の曲

角松敏生さんが、まだ駆け出しの頃
友達に勧められてアルバムを聴いていた
1980年代前半だっただろうか

私は元々、ノージャンルで音楽を聴く
好きなアーティストは常にいるけど
案外と、人から勧められれば素直に聴く

アルバム名は忘れたけど、とても都会的なオシャレな曲のラインナップだった
夜の首都高速を疾走する車のイメージだった(当時はバブル真っ盛りで、流行りの曲もリッチだったのかな?)

…いや、嘉門達夫さんの替え歌メドレーなんかもすごく聴いたし、爆風スランプもバービーボーイズも、レベッカもなんでも聴いていた

バブル崩壊して、私も落ち着いて生活してみようと思った
働けばお金になる時代は終わった

心を鍛えるかのように結婚した
(大恋愛じゃなくてごめんなさい笑)

1998年長野冬季オリンピックで

日の丸飛行隊の再来を見た!

「ふなき〜ふなき〜」って、テレビの前で私も祈った、ラージヒル男子団体戦

興奮している私のお腹を娘が蹴った

初めて感じた胎動だった
私は、お母さんになるのだ…

ふみくんが生まれて1年ちょっと後に娘が生まれた

人生で初めて娘とはしゃいだオリンピックの閉会式で聴いた

WAになっておどろう

私が聴いていた角松敏生さんと別人の
明るくて楽しい、ウハウハ盛り上がる人だった
それはそれは盛り上がった
長野県に憧れた
いつか札幌でも再びオリンピック!って思ってテレビを見ていた
娘と一身同体の自覚を持った最初の思い出の曲

娘の胎動の曲(笑)

らんらんらんららーらんらんらんらん♪♪

※WAになっておどろう
AGHARTA(バンド名)
長万部太郎(作詞作曲←角松敏生さん)

ふみくんが生まれた日にリリースされていたとは!

当時、米津玄師さんのパフリカ並のヒットと子ども達に愛された曲だと思うけど
時代が違うから、ふみくんにリクエストしようとも思わなかった思い出の曲を
ふみくんのピアノ演奏で聴ける日が来るなんて、夢かと思った(笑)

誕生月なのでライブやります。

の中盤で、こんな素敵な名曲と出逢えるなんて、ラッキーとしか言いようがなかった!!

「なんの曲だと思いますか?」という
ライブでの問いかけに、ふみくんがくれたキーワードから、チャットで答えて当てたのは、どうやら私が速攻だったらしい(笑)←コメント読む専門の私のフォロワーさん談

ふみくんは、無意識に私のノスタルジアに踏み込んでくる

以心伝心とは思ってないけど…
いちいち私の感受性に触れてくるから
ちょっとタチが悪いのかもしれない(笑)

聴き手側の解釈なんて、自由で
勝手なものだと思いつつ…

今度は何を仕掛けてきますか?

あの感動のピアノ演奏が聴けなくなったのが惜しまれる…

記念に貼っておかなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?