見出し画像

僕と連弾しませんか?延長戦(ふみくんとヤマハピアノさんへのお手紙)

2021年7月17日に札幌からスタートした
ヤマハピアノとふみくんの連弾企画が
全国を巡って
待望の銀座店での延長戦が毎日大盛況のツイートがタイムラインを飾っているのを見ると嬉しいです

7ヶ月かけて全国を
ふみくんの分身が巡りました

ツイッターのタイムラインで追い続けて全員分ではないにしろたくさんの方の楽しかった気持ちにとても癒されました

透明なふみくんが私のために演奏してくれている

そんな気持ちになった方は私だけではなかったと思います

ヤマハピアノのディスクラビアの
演奏の再現度の素晴らしさなのだと思います
自動演奏ピアノは初めて見たわけじゃないですし、何百年も前からあるものですが
聞き流すのにちょうどいい無機質な自動演奏機…といったイメージでした
もちろん、どなたか有名なピアニストの演奏を再現した演奏であったのかもしれません

今回
この自動演奏のピアノにこんなに感動し得たのは、やはり大好きな推しの演奏の再現で尚且つ、連弾させて頂けたと言うことが最大の理由だと思います
憧れのピアニストの演奏に生演奏で合わせられることなど、千載一遇にも考えられないことです

この後、このデータはどこに帰るのだろう…?
そんなことを考えてしまいました

また連弾のチャンスがあったら
もっと合わせられただろうに…とか
誰かに聞かれるのが恥ずかしいから写真展だけにした…とか
そもそも予約が取れなくて涙を飲んだ等
この企画の終了を惜しむ方の人口の方が
連弾体験できた方より多いのではないかということは、私が読んだツイートからも読み取れます

ディスクラビアを購入できるリスナーも
そうそういないです

YAMAHAピアノのレンタル練習室で
30分だけでも自分一人で演奏させて貰えたらいいのに
と、札幌で弾き終えたあとでものすごく思った事を告白したいです
レンタル練習室の特別料金をかけてでも
練習を積んで完成させてみたいと心底思った次第です

レンタル練習室の予約をすればいつでも連弾できるお部屋が店舗に1つあったら
初心者の自分でも密かに通ってマスターできるかもしれないなって、連弾当日に冒頭の四小節しか弾けなくて膝に手を乗せたまま悲愴に涙した私の切なる希望です

それくらい
推しの空気感を感じるって素晴らしい時間だったのだと
半年以上経っても忘れられないものです

推し活って不思議です

そして更に不思議なことは
ピアノは聴くもので自ら演奏するものではないと思っていた私の人生に
ピアノを弾いてみたいと思わせてくれた
ふみくんのピアノということです

間もなく幕を閉じる延長戦に
この連弾企画の大盛況と大成功の祝福の意を込めて拙い感想をお贈りします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?