見出し画像

ふみカフェ初回放映大成功おめでとうございます!!!

金曜日深夜のお楽しみが増えた

(2021.5.15 過去記事に加筆し投稿)

15分番組なので、あっという間に終わってしまうけど見応えがあったなぁ

ゲストの島太星さんは、とってもチャーミングな青年でキラキラした方だなと思った
北海道を盛り上げる為の芸能活動も、既に何年も前からNORDというグループでしてらっしゃるし、実力派ボーカリストとして活躍されているのに、とても謙虚で明るくて素晴らしい青年だと思った
番組を見る前に、NORDのプロフィール等を拝見したところ(天然キャラ)とのことだったけれど、その期待を裏切らない楽しい方だった

ふみくんと同じ歳なのに、ふみくんのことを立てて話をされていたのが印象的

司会を務めるふみくんが、太星さんの活動を紹介し称賛し、感心する
すかさず太星さんは、ふみくんの活動やピアノ演奏への憧れの気持ちや感動したことをお話する
といった、お互いがお互いの活動を称え合うトークが素敵だった
私は、ふみくんのファンなので
太星さんが、ふみくんのピアノの感想を伝えてくれた言葉が、私がずっとそう思って聴いてきた感想と同じだったことが何よりも嬉しかった

見逃し配信は、限定公開なので公開終了後は削除されてしまうけれど…

次回の予告はこちら⬆

ふみくんからの情報によれば、ワンクールの予定だそうだけど…

この番組内で紹介される北海道のスイーツも見どころの1つだと思うし、何よりいかにも銘菓紹介します!な感じじゃなかったのが好感持てた

若手アーティストの2人が、それぞれの音楽性を披露しながら、お互いの魅力を引き出し合い、お互いのファンを魅了してくれた
そして、本州のリスナーに北海道への憧れを更に深いものにしてくれた
そんな番組だったと思う

次回のゲストも引き続き、島太星さん

予告を見てワクワクしている

太星さんの過去の活躍が紹介されていたので
番組パーソナリティのふみくんの名演奏を
紹介しておきたいと思う

(私の過去のNOTE記事より抜粋)

ふみくんのピアノの原点は、クラッシックピアノ。
珍しいことではないけど、この演奏は必聴と思われる。
ふみくん曰く、「過去の栄光」だそうだ。

小学6年生の熱情も素晴らしい演奏。
ただ、私は大人の感性を持って奏でる「熱情」が聴きたい。
そして、この小さなふみくんに、「どうだ?今の俺かっこいいか?」って聞いてあげて欲しい。

答えはきっと、こうだ
「へぇ!そんな生き方もあったんだね!」

思い描いた通りに生きる人生も楽しいに違いない。
それでも、何が起きるかわからないのが人生だし、納得いくかいかないかは過ぎてみなければわからないものでもあると思う。

私は、ふみくんのピアノの来し方が好きだし
10年20年経った時の、ふみピアノに更に魅せられていたいと思うのだ。

そのためにも、ずっとこのピアノに恋し続けさせて欲しいと願っている。

芸術は、人の心を豊かにし
芸術家の人生は、険しい
その険しい道のりを、彼に寄り添いながら見届け、そして大輪の花を咲かせる瞬間に涙したい。
その希望を持つことが、私の大切なこと。
そんな人生もまた一興かと感じている。

_________________________________________

あくまでも、一リスナーとして思うことではあるけれど…

この番組が道民や、全国でYouTubeを見て応援しているファンの方々にワンクールと言わずに長く愛される番組になるといいな
そんな期待を、胸に秘めずに声高に伝えておきたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?