見出し画像

寝る前の

今、死ぬとしたら、だれに言葉を遺すだろう。

家族にさえ、特別なことを伝えられる人がいないことに気づいた。
成長して大人になり、友達さえ、離れていく存在になった。
恋人もいないし、好きな人は結婚してパパになってしまったし、今、私は自分以外のだれと話をしているのだろう。

こうやって、人々は孤独になっていくのだろうか。SNSは他人と発信しあっているようで、自分との対話が大半を占めている。

寝る前の 久々の
 https://soundcloud.com/ery-skycat/191004a

先々週、あいちトリエンナーレに行ってきて、10分間の遺言という展示があった(一般からも募集している)。 
名古屋から帰ってきて、部屋で書こうとしたけれど、だれにと考えた時に(会場でも考えたが)、思いが強く書ける人が今の上司しか思いつかなかった。
それがもはやどのような気持ちなのか、自分でもわからないけれど、何かを伝えたり話をしたり解りたい解られたいと思うのが彼しか思いつかなかったのだ。

10分遺言 https://typetrace.jp/index.html

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?