見出し画像

一年の感謝を〜お散歩ギャラリー〜

おはようございます。年末のお忙しい中、お立ち寄りありがとうございます。
いよいよ今年もあと少しです。
今年の仕事納めも済みましたので、大好きな熱田さん(愛知県名古屋市/熱田神宮)へ歩いて行ってきました。では、お散歩スタートです😊

画像1

昨日の朝は雨降り後で空も灰色の雲に覆われていましたが、いざ外に出て歩き始めると明るい日差しへと変化していきました☀️そして秋葉山円通寺(熱田の両参り)に着く頃には雲ひとつない青空に変わっていました。清々しい気持ちで、一年のお礼を伝えることができました。

画像2

今回は、秋葉山円通寺から熱田神宮へ向かう途中で(といっても、両社はすぐお隣なのですが(笑))、ちょっと寄り道して道路の向こう側にある「I Cメイツ」という‘ヨーグルトと珈琲のお店’に入りました。昔からあるお店で、テレビにも取り上げられたこともあり、気さくなマスターさんがみえるお店です。実は、一度は入ってみたいなあと思いつつ、ずっとスルーしていたお店でした。今日は勇気を出して入ることに。。。
私がいただいたのは「ファンシーヨーグルト」です。
自家製のプレーンヨーグルトの上にフルーツが沢山のっていて、ホイップクリームとオレンジソースの甘さもヨーグルトと混ぜると丁度良い!
他にも色々とメニューがあるのですが、「ロストラブ」とか「ジェラシー」とか、どういうこと?って思わずツッコミたくなるネーミングがついています(笑)。みなさん、是非一度お店を訪れてくださいね😊さあ、美味しいもので体が満たされたので、熱田神宮へ。。。

画像3

鳥居をくぐると一気に心身ともに清められます。上の写真は、前回(10月29日の投稿)ではお伝えしていない熱田神宮内のお社です。南新宮社といい、素盞嗚命(すさのおのみこと)様が奉られているそうです。熱田神宮内で唯一朱塗のお社です。神宮南門(正門)の近くにあり、私は時間がある時はまずこちらに寄ってから本宮に向かいます。また、良くないと感じるつながりや他者からの良くない念(悪意)を断ち切りたいと思う時もあえてこのお社へ立ち寄ります。昨日は一年のお礼と、新年に向けて心を一新することをお伝えしました。

画像4

本宮に着きました。今年は年末年始の「分散参り」が推奨されているからか、混み合ってはいないものの人もそこそこいて、初詣の雰囲気をも感じさせます。授与所(破魔矢やお札等の購入所)も列を作っていて、平日では珍しい光景だなあと思いました。本宮でも今年一年を無事に過ごせたことの感謝の気持ちをしっかりとお伝えしました✨


画像6

参道からの帰り道、二羽の神鶏が向かいあって日向ぼっこしていました。微妙な距離を保っていますが、何とも言えないほのぼのさを感じさせます。鶏ではなく、チャボと聞いたこともあり、名古屋コーチンだと聞いたこともあります。熱田神宮内では行く度に色々な光景に出会えるので、「今日はどんなことに遭遇するかなあ」とワクワクします🍀
勿論お参りの最後は、大好物の「宮きしめん」で締めくくりました!

年末にのんびりと熱田参りができ、一年の感謝の気持ちを伝えに来れたことにありがたみを感じました。また来年もこうしてお散歩に来れると良いなあと思います。
新年は少しずつでもいいので明るくなり、見通しの良い年になると良いですね🐮

今日一日が、みなさんにとって、私にとって良い一日となりますように。そして穏やかな年末年始を過ごせますように。。。✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?