見出し画像

熱田さん御参り 〜お散歩ギャラリー〜

おはようございます。秋から冬へ向かいつつあるなあと感じますね。
今日は、私の大好きな「熱田神宮」のお散歩ギャラリーです。

熱田神宮は「熱田さん」と親しまれ、古くから愛知県名古屋市熱田区にある有名な神宮です。ご存知のかたも多く見えるかと思いますが、「三種の神器」の一つ、「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」があると言われているからです。私も日本神話にそう詳しくないので、深く知りたいかたは是非調べてみてくださいね。
この日(先週)はちょっと雨降りでしたが、お散歩スタートです!

画像1

まず、いつも先に「秋葉山円通寺」を訪れます。こちらも「秋葉さん」と親しまれ、熱田さんの南に位置し、”熱田の両参り“をされるかたも多いのでは、と思います。火の神様です。

画像2

熱田さんの東門をくぐり、少し歩いて振り返ったところです。
正門は南門ですが、私はこの東門から入るのが好きです。
フッと違う空間に入ってきたな、と感じます。

画像3

私の大好きな「宮きしめん」!
敷地内にお店があります。私は最後の晩餐は宮きしめんと決めています(笑)そのぐらい大好きです。

画像4

手水舎の隣に存在している「大楠」。樹齢千年!
蛇神様が住んでいると噂も。。。私は10年ぐらい前に偶然蛇が樹の下に降りてきて、生卵(お供えされています)を飲み込むのをみたことがあります。その日は梅雨の時期で湿気が多かったと記憶します。
びっくりしてその光景を眺めていると、近所に住んでいるという知らないおじさんから「あんた運が良いねー!滅多に見れんよー!(名古屋弁口調です😊)」と話しかけられました(笑)

今日はお天気も悪いし、人も少ないなあ。。。と思っていたらお日柄が良かったらしく、七五三の御参りをする可愛らしい子供達や、結婚式も執り行われていたようです。白無垢の花嫁さん、とっても綺麗でした。(ご成婚おめでとうございます㊗️末永くお幸せでありますように✨)ボーッと眺めていると、あっという間に本宮あたりが人でいっぱい!

画像6

画像6

急に人が増え始めたので、サッと御参りを済ませ帰ることにしました。
(傘で本宮がわかりづらいと思いますが、とても立派です。HP等で見てくださいね)

小さい頃から初詣は必ず熱田さんで、その日は父が「あつた蓬莱軒」(こちらも有名なひつまぶしのお店です。昔は敷地内にお店がありました。)に連れて行ってくれました。屋台でりんご飴を買うのも定番でした(笑)
熱田さんには、悩みがあったり、辛いなと思ったり、何もないけどフラッと行こうかなと思ったり。。。何かにつけてお散歩しに行きます。鳥居をくぐり、木々に囲まれた参道を歩いていると、なんだか気持ちがすーっとします。敷地内には他にも沢山お参りどころがありますので、一度も行ったことがないよ、というかたは是非一度訪れてみてくださいね✨


今日一日があなたにとって、私にとって、良い一日となりますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?