見出し画像

ムナミ・シマカタ年齢再考

この度ムナミ・シマカタ(ジャスティス)の年齢について再考の余地が出てきたので改めて自分用に覚書しておきます。
きっかけになったのは先日公開されたニンジャスレイヤーTRPGの記事(リンク先有料記事)

この中でジャスティスの外見年齢について、60代のノボセと比べて「一回りか二回り下」と記述されています。
つまり最低36、最高57ぐらいでしょうか。36…36!?
36まで行くと流石に「中年女性(連載版より引用)」には入らない気がしますね…

でも書籍版でははっきり「50代半ば」と記述されていたのに、急に年齢に幅が生じたのはどういう事なんだろうな…。
私は身長の設定の記事でのボンド氏のコメントから考えるに「年齢設定ももう少しファジーで良いよね」的な考えがあったのではないかと勝手に推測します。ニンジャは自由、ありがたいよね。

シマカタ周りの年表

参考元:ニンジャスレイヤーWiki
2000年と2037年の間で1年程度ブレがあるかもしれません。

2000年:Y2K発生、これ以後警察庁とNSPDの関係逆転
2031年12/24:ニンジャスレイヤー誕生
2032年12/24:ラオモト・カンによるクローンマッポ導入計画(「メリークリスマス・ネオサイタマ)」)
               シマカタNSPDに在籍か※1
2034年:ソウカイ・シンジゲート崩壊、同年アマクダリ結成
                (※2031年~2034年の間がAoS(TPRG)の時系列と思われる)
2036年:ザイバツ崩壊、ディセンション加速。シマカタのニンジャ化か※2
2037年1/1:ハイデッカー設立後押しのためのテロ計画(「ア・ニュー・デイ・ボーン・ウィズ・ゴールデン・デイズ」)
2037年時期不明:埼京戦争開戦。ハイデッカー設立
2037年10/10:シマカタ暗殺(「メニイ・オア・ワン」)

※1
ムナミ・シマカタを2032年12月24日時点でNSPD在籍と判断したのは、TPRG記事での記述が

クローンマッポ導入計画にすら肯定的な考えを示しており、ノボセたちとは意見を大きく対立させていた。

と過去形で書かれる事から、既に起きた事=本編中で発生した事と解釈したからです。

※2
ムナミ・シマカタのディセンション時期は「記載はないが恐らくHoE後」というザ・ヴァーティゴ氏による過去の回答を見た記憶があるのですが…もうログ消えてるんだよなあ、今は亡きaskfmのログにあると思うんですよね、魚拓取っておけばよかった。

警視正の年齢層について


推定2032年時点で「警視正」として在籍、この時期に外見年齢36~57。
書籍版では2037年時点で50代半ばの見た目なのでその5年前ということで上限は50にまで下がるでしょうか。

では警視正の年齢ってどのくらいよ?という話ですが、ちょっと警察に関する資料を持ち合わせていないのでネット検索や文献チラ見による記述で申し訳ない。
とりあえずざっと調べてみたところキャリア(大卒)が警視正に昇級するまでの年数はどのサイトも大体15年~22年目安で書いてありますね…
一個書籍に当たってみたのですが、そちらは一つ下の警視になるまでに12年でした。警視→警視正は不明。どっちが正しいのやら…
警察庁とかの公式サイトに記載があれば分かりやすいんですけど見つけられませんでしたね。人事院規則にも警察法にも何年からとかの記載はなさげ。

とりあえず大卒で22と仮定してそこから15年目以降昇級説を採ると最速37で警視正。
むしろ院卒で一番最後の出世でも最高47歳なので書籍版のように50代になるといささか年齢が高すぎる。

とはいえここは現代日本ではなくネオサイタマ。NSPDとのパイプを作る時間を持つためにも警視正という地位への在職時間が長めに取ってある可能性はありますね。
あとな、人によって警視正と警視長(一つ上の階級)を逆に言うパターンもあるらしくてな、もうわからんよ。

疲れたので唐突に畳む

まあ憶測に憶測を積み上げた状態なのでなんとも言い難いのですが、色んな年代の推し可能性がポップしたのでつい浮かれてしまいました。
なにしろ私も書籍版で50代と言われるまではジャスティス42歳説提唱者だったので…

30代は若くて理想が突っ走った頭でっかちのエリートみたいな旨味があるし、40代は反対に年齢相応の威厳が伴ってくるし…

50代?50代半ばの最大の長所はですね
「Y2K時に18~20歳程度」というところにあります。
上の立場だと思っていた自分たち警察庁がどんどんNSPDに立場を抜かされていくのを目の当たりにしていく世代です。この美味しさは他の世代だと味わえませんね。

結論:30代も40代も50代も美味しいよ