見出し画像

【急募】フォトムービーを簡単に作る方法

今度子どもの部活の演奏会の前に流すフォトムービーを作ることになった。10年以上前にMacで作った時はiMovieでちまちま作ったが、時間はかかった記憶。
当然浦島太郎状態で、どうしたらいいものやら。とりあえず、今回は他にも過去の演奏をまとめたDVDも作るので、メニューも作成できてDVDが焼けるToast20を購入。
最近はみんなYouTubeにあげて見てねーにしているので、なんかこういうのを買うのも久しぶり。

本題に話を戻すと、今回は動画を10日ぐらいで作らなければならないし、他の仕事とも平行して作らねばならないのであまり時間がない。定期考査の作問さえなければなんとかなるのだが…(本末転倒)。

流す時間は10~15分。
1枚5秒ほどと計算すると写真は150~180枚ほど。
時間があればタイミングなどはこだわりたいところだけど、できれば写真と曲を選んでサクッと作ってしまいたい。
音源は自分たちが演奏したものを使用。

今検討しているのは次のアプリ(ソフト)。
・iMovie
・Canva
・Wondershere Filmora
検討したけど、結局1枚ずつ追加して微調整して…ってやらないといけないのは、どれも同じだよなと考えている。だったら、タイトルとかもその場で追加できるCanvaかな…と。

Mac前提で考えているけど、Windowsマシンもあるのでそちらでも可。
そんなに高くないなら有料でもいいけど、こんなのを買った方が早いのかな…

あとは、Googleフォトに写真をつっこんで、そこからムービーを作成、音を別で当てるのがいいのかなと思ったり。

いずれこれからの時代、こういうスキルもどんどん必要になっていくだろうし、この機会にいろいろ勉強しようかなと。
あるもので作れるなら作りたいし、必要なものなら買わねばならぬと思っています。

良いアイデア、経験談など教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?