NU3MT 2024 #10 上田 皐介さん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?
心理学をもっと研究し,研究者として生きたいと思ったからです!ただ,他の選択肢も経験してみたく,修士課程修了後に1年ほど地元で研究と関係のないお仕事をしました!!

Q:研究のここが好き!
・見えないものが見えるようになること。わからないことがわかるようになること,そしてそれに自分のアイデアが貢献できること (ただし,見えたような気になる,わかったような気になることには注意が必要ですが・・・)。
・深く考えることが望ましいとみなされる環境に居れること。
・国内外に友人や尊敬できる人ができるところ。
・個でもチームでも勝負できるところ。

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?
・一番印象深いのは,コロナ禍で参加者の方を実験室にお招きするタイプの実験ができなくなったことです。オンラインで実験を行う方法を模索しました。当時はいつまでこの状況が続くのか分からず,とても不安でした。

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。
・ラーメン巡りです。巡りすぎて店主くらい偉そうに批評するようになりました。名古屋だと新栄町駅からすぐの「麦の星」という店が好きです。他には,音楽鑑賞やお笑いを見ること,最近はできていませんが,ずっとやってきたバレーボールをするのが好きです。

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!