見出し画像

「感謝のキ・モ・チ!!! 」4年 藤原愛里

こんばんは。
日本大学女子サッカー部4年、藤原愛里です。



日頃から日本大学女子サッカー部を支えてくださっている全ての方々に、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
いつも本当にありがとうございます。



さて、大学最後のnoteということで、
いつも真面目なことを言ってこなかった私ですが、今の率直な気持ちを綴りたいと思います。まとまりのない文章になってしまうかも知れませんが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。



大学生活と寮生活に不安を抱えながら日大サッカー部に入寮して4年経ち、
インカレまであと5日、もうすぐ大学生活最後の大会を迎えようとしている。




濃い4年間だった。濃すぎる4年間だった。
正直色々ありすぎて、思い出せていないこともあると思う。


共に入学した同期が全員ベンチに入る中、

私だけメンバー外。



明るい未来が見えず、

自分が試合に出て活躍してる姿が想像できなくて、

これからの4年間が不安で怖くて、

自分自身が不甲斐なくて、

泣きながら1人でボールを蹴った日。

悔しくてひたすら自主練をした日。



実力不足という現実を突き付けられた日。


試合には出させてもらっていたが、自分に自信がなく、チームでの立ち位置を見失った時。


屈辱を味わった試合。


敗戦が続き下を向きたくなることも沢山あった。



でも4年間、辛い事ばかりではない。


なんなら、楽しかったこと、嬉しかったこと、の方が山程ある。


悔しさをバネに変え、努力し続け、初めてスタメンを獲った1年の関カレ開幕戦。


点をとってみんなの笑顔が見れる瞬間。


大好きなみんなと大好きなサッカーを毎日出来ること。


騒がしい寮生活。


同じ目標に向かって本気で取り組めること。




これがどれだけ幸せなことで、感謝しなければいけないことなのか。
当たり前のことのように思ってしまい、忘れてしまいがちなことだが、1番忘れてはいけないことだと、4年間を通して改めて感じた。


そしてもう1つ。


努力は必ず報われるということ。

努力が報われるというより、
努力をすることによって、
努力をすればするほど、

自信と余裕に繋がる。

自信と余裕、
それがプレーに繋がり、
結果に繋がる。


努力は報われないという人もいるが、


努力という形が報われなくても、
違った形で、違う形となって、

たとえ自分自身に返って来なかったとしても、

その人自身の努力が誰かの原動力となり、

チームの力になり、

チームの原動力となり、

結果に繋がる。


努力は色んな形で報われる。




これが私が4年間を通して感じたことである。





そして私は普段、あまり自分の思ってる事を言わないし、伝えることが苦手なので、周りの人からは何を考えてるかわからないとよく言われます。



そんな私がみんなに伝えたい事、
この場を借りて伝えさせてください。


まずは家族。

4年間、どこにでも応援に駆けつけてくれて、
1番近くで応援してくれてありがとう。


良いプレーをした試合は褒めてくれて、時には厳しい言葉を掛けてくれる父。正論すぎてカッとなってしまう時も多々あったけど、その度に色んなことに気付くことが出来て、成長出来ました。
ありがとう。


本当に怒ることが少なく、寄り添ってひたすらに褒め伸ばしてくれる母。その褒め言葉が自信となり、伸び伸びとサッカーをしている今の私がいます。大学ラストの大会で、何回も何十回も見返せるシュート決めれるように頑張るね。笑
ありがとう。



どんな事も否定せず肯定してくれる兄。
進路で迷った時にも、たくさんアドバイスしてくれて、背中を押してくれて、助かりました。
ほんっっっとに優しくて、頼りになり、たくさん褒めてくれて、時間があれば応援に来てくれる兄がいて、とても幸せです。ありがとう。


家族の存在があるからこそ、私は今もサッカーを続けられてるし、頑張れてます。

大学最後の大会で恩返し出来るように頑張るからね。見ててね。



同期へ


私たちの学年は、身長が高いゆえプライドも高い。(関係ない)
そしてみんな面倒くさい事が嫌いで他人に干渉せず、とても平和主義な人が多い。
良いことでもありながら、そんなことが裏目に出る時が何度もあった。
けれどサッカーが大好きで、冷めてるように見えて心にはサッカーに対する熱い想いを持っていて、このチームが大好きで、とってもサッカーが上手くて、個性豊かで、尊敬できて、自慢の同期です。
最後の集大成、最後の舞台で、魅せつけよう。



後輩たちへ


いつも明るくて笑いを提供してくれる人。
心配になるくらいストイックに努力をし続けられる人。
自分のことは二の次で、チームのことを第一優先に考え、行動してくれる人。
誰よりも早くグラウンドに出て準備をしてくれる人。
試合に出れなくても、どんなに辛くても表には出さず、笑顔で声を掛けてくれて、全力で応援をしてくれる人。
サッカーに対する熱い想いがあり、泣きながら相談してきてくれる人。
私が下を向きそうになった時、前向きの声をかけてくれる、家族のような存在の人。
色んな想いを背負いながら、プレッシャーに感じながらも結果を出し続ける人。
復帰する為にひたむきにリハビリを頑張る人。
毎日の練習を死に物狂いで取り組む人。
とっても生意気だけど、素直で優しい人。


そんな人達が私の素敵な素敵な自慢のチームメイトです。




そんな日大の皆んながかっこよくて、
心の底から尊敬出来て、
みんなの存在が私の


"原動力(頑張れる理由)"


になっていました。


みんなのおかげで、みんなの頑張ってる姿を見て、何があっても、下を向かずに、前を向いて頑張る事が出来ました。


本当にありがとう。



そして、こんな素敵な人たちしかいない、
このチームが日本一になれないわけがない。



このチームで日本一になりたい。





最高なチームメイトと
最高なスタッフと、
大好きなチームで


1日でも長くサッカーがしたい。





そのために、


最高の景色を大好きな皆んなと観るために。



私はこのチームの為に走り続けます。


死に物狂いで闘います。



今ある力で、
それ以上の力で、


全力を尽くします。




最後に、


日大を選んだあの日の自分が、


日大を選んで、日大に来てよかった。


日大がよかったんだ。


そう思えるように。

そう思わせてくれる方々に
これまで支えてくれた方々に

感謝の想いを伝えられるように、

そして、これまでに日大サッカー部の歴史を繋いできてくれた先輩達への感謝の気持ちも込めて、


最後まで全力で闘います。



サッカーは楽しんだもん勝ち。

楽しんで、最後はみんなで笑って終わろう。








魅せよう。日大のサッカーを。








さあ、行こう。







頂点へ。







最後まで読んで頂きありがとうございました。


次は日大の副キャプテン牧野美優です。
彼女はしっかりとした芯を持っているのに、とても抜けていて、本当に面白い人です。
どんなnoteを書いてくれるか楽しみです。


次回もお楽しみに!!
ではまた〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?