見出し画像

正反対で矛盾する自分と付き合っていく

どんなにごまかしたって
どんなになかったことにしたって
どんなに見ないふりしたって

ごまかしたことを
なかったことにしたことを
見ないふりしたことを

自分は知っているんだよね

周りにバレていなかったとしても
自分は知っているんだよね

なかなかに
しんどいよね

嘘をついた自分
ずるい自分
小賢しい自分
逃げた自分
だました自分
誰かを裏切った自分
誰かを傷付けた自分
乱暴な自分
冷酷な自分
弱い自分
みじめな自分
恥ずかしい自分
大嫌いな自分
どうしても許すことができない自分
どうしても認められない自分


このどれもを自分は知っていて
こんな自分を抱えていかねば
ならないんだよね

諦めでもなく
投げやりでもなく
安易な割り切りでもなく
自分のふところにそっと入れてあげる

そんなイメージを持ちながら
今日も自分と付き合っていく

いいヤツでやなヤツで
賢くておバカで
おしゃべりで無口で
強気で臆病で
明るくて暗い


正反対で矛盾する要素を
たくさん持ち合わせている
自分とね

『 人生とは
  自分との付き合い方
  自分との折り合いの付け方を
  習得する旅         』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?