それは次につながる一打だから

全身が、首まで
筋肉痛のぬーです

薪割りってしたことあります?
私、昨日したんですけどね
これがこれが重労働なんですよ

スパーンと割れると気持ちいいんだけど
それは奇跡の1回に近くて

ヘタクソな私は
おそらく通常の5倍くらい
何度も何度も振り下ろしているわけです

斧も重たくてさ
何度も何度も振り下ろしてると
もう、げんなりしてくるの

ぜんっぜん割れねーーーーー!って

夫がやると一発でスパーンなのは
もう、尊敬とか羨望でしかない
スタンディングオベーションって感じよ

もう任せればいいじゃん!
って話かもしれないのだけど

たまにやる「薪割り」って
自分の心をみる、と、試みる、には
とてもいい時間なんだよね

何回やってもできなくて
恥ずかしい
その姿を見られたくない
私がいたり

あぁ、もうやりたくない!
と、投げ出したくなる自分がいたり

今の力の入り方、刃の角度が
良かったんだなぁと
再現性を研究する私がいたり

薪割りではサポートに回った時の
自分の動きってピカイチだな、と
思ったり

疲れているときこそ集中!
とかって、剣士みたいになっていたり

「今度はいける!」と
スラムダンクの流川対沢北のシーンを
脳内再生していたり
※今度は抜ける、の、名シーンね

ながーくながーーーく
休憩をしてみたり

いつもと違う行動は
いつもは見えない自分を見せてくれる

いやぁ、薪割りってすごいよ
すごい大変だよ

でさ、思ったの
私はなかなか一発で芯を捉えられないから
何度も何度も振り下ろすじゃない?

何度も何度も失敗するの
他の人からしたら無駄な一打を
何度も何度も量産するの

だけどね
その無駄のような一打が
ちゃんと効いてるの

小さな小さなひびになっていたり
その一打があるから次の一打で
割れることがあるの

本当にそうなの

「無駄だ」「できてない」の
一打じゃなくて
次につながる一打なの

あなたが今していることは
どうかしら?

あなたが必死に取り組んでいることは
どうかしら?

上手くいっていないと
思うこともあるかもしれない

でも、必ず「次につながる一打」
なのだと私は思うよ

小さな小さなひび割れから
少しずつ未来の光が射しこむんだ

だから、
今日もその一打をしよう

それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪

■■コトバのチカラ■■
毎日、一言贈ります
あなたへのメッセージ
コトバのチカラを信じてる

『 その一打が効いてくる
  その一打が未来を寄せる 』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?