見出し画像

【雑談】最近わかったこと

どうも、最近は更新多めです。

緊急事態宣言も解除されて
少しずつ日常を取り戻しつつありますね。

早くライブがしたいです(切実)

さて、今回はフルに雑談です。
また中身の無い記事を書こうとしてますw

と、その前に...

前回の記事でも触れていましたが
オリジナル曲の動画を作りました!

初めての動画編集も頑張りました。
良かったら再生してみてください!

さらにBOOTHにてmp3の配布も開始しました!

配布版は動画版とミックス/マスタリングも大幅に変更してあります。

ミックスが上手くできていないと
音圧を上げるにつれて音の濁りが酷くなることを学習しました。

とは言っても修正しきれていないような...
今後の課題と捉えておきます。



と、ここまでが宣伝で
ここからが今回の記事の内容です。

雑談とは書きましたが
今回はマーケティングについての考察です。

雑談ってタイトルにすれば
読まれる回数も減りそうなので。

つまり今回はあまり読まれたくない内容です。
ただし、良い意味で。


まずはこちらをご覧ください。

無題

この記事を書いている時点での音源のDL回数です。

0回

しかし僕はこれをわかりきった上で
この音源を配布しました。

前回Sound Cloudにも言及しましたが
馴染みのないメディアは使われづらいです。

特にBOOTHはpixivのアカウントが必須。

そしてそもそものお話

SNSアカウントの拡散力が低い。

目に触れる機会が少なければ当然
この曲と出会ってもらえる確率も減る。

それに加えてオリジナル曲。

知らない人、しかも影響力の少なそうな人が
アップしているオリジナル曲なんておそらく大半の人がスルーします。

知り合いでもたぶんスルーします。

もちろん中には超マイナーが好きで
そういうのを探している人もいるとは思いますが...

つまり何が言いたいか。

今のままオリジナル曲を投稿していても絶対に伸びない。

どんなに良い曲を作ったとしてもです。

極端な例を出すなら
髭男が僕のチャンネルで名前を隠して投稿しても
100%伸びないと思います。

ではどうしたら良いのか?

まずは自分自身が多くの人の目に付く状態が必要です。

手っ取り早いのが「弾いてみた動画」

余程酷い画質でもなければ
弾いてみたはそこそこ見てもらえます。

現に僕も以前アップした動画は
全く無名の下手くそでも800回強は見てもらえました。

ここからSNSの方に来てくれた人もいました。

今回のオリジナル動画と比べれば
労力50分の1くらいで約17倍の再生数と6倍の高評価。

かなり有効な方法だと思います。

他の手段としては

作品投稿企画への参加

深夜の2時間DTMなんかは良い例です。

参加回数が増えてくると、コミュニティーの人たちにも認知され始めて繋がりが広がります。

今のアカウントではあまり参加してませんが
別垢で検証した際は、全くの無名でも
コンスタントにやっていればすぐフォロワーが増えました。

しかも絡みのあるアクティブな人が。

とまぁここまで偉そうに考察してますが
結局人との繋がりが大事だと考えています。

見知らぬ人から見知らぬ人へ...

あとマーケティングのことばかり書いてますが
もちろん作品の質も高めなければいけません。

便乗作戦(今名付けた)が通用するのは
初めのうちだけだと思うので。


さあ、これだけ考察したので
あとは実行するだけです。

が!

僕は頑張りません。

ぶっちゃけボカロに関しては完全に趣味ですし。

というかそもそも
ボカロの本拠地ニコニコ動画にも投稿してないし!

本気で伸ばしたければ
こんな呑気に記事なんか書いてないです。

ただし!!!

作品は超本気で作っているので
ハマってもらえたらめっちゃ嬉しいです!

スタンスはどうであれ妥協なしです。


ということで今回はここまで。

マイぺースにやっていきましょ。

それでは!



ここまで閲覧してくださった方へ

読んでいただきありがとうございます!
これからも更新していこうと思いますので、
もしよろしければフォローやスキをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?