【えんとつ町のプペル】自粛期間を支えたキングコングさんのエンタメ

どうもー!前回の投稿でのみなさんのリアクションが返ってくるのが楽しくてnoteを頻繁にチャックしています、カクです!#ありがとうございます
noteでの記事は結構時間が経っても後からスキされることがあるんだなぁ、なんて考えながら記事を読ませてもらっています。楽しいです!
文章構成など工夫していきながら、いろいろな方の記事を参考にやっていきます。

今回の記事タイトルにある通り、自粛期間の話と、最近ずっと惹かれているキングコングさんのエンタメについて、時系列順に追いながらお話していきたいと思います。

想いが乗っかっている分長くなってしまうかもしれません!
頑張ります!

2019年 11月頃

当時、自分は仕事のこと等でフラストレーションが溜まっている時期だったかなぁと思っています。
その時に、自分にとっては大きな出会い、心を打たれました。

・カジサックさんとの出会い
・カジサックさん×西野亮廣さんの対談動画
・キングコングさんのトークショー「毎週キングコング」

あるYouTuberさんきっかけでカジサックさんとはねトび以来の梶原さんと出会い、初回でもう心打たれました。
理由は一つ、トークスキルの高さです。

特に衝撃を受けたのがカジサックさんのチャンネル内でのキングコングさんの対談動画です。聞き手としての梶原さん、西野さん、トークの中にユーモアを差し込むタイミングだったりエッセンスだったり、キングコングさんに関わらず芸人さんはすべて一級品でとにかく輝いていた。とにかく面食らってしまったわけです。そんな中キングコングお二人の人間性、聞き手のスタンス、トーク内容等全てに惹かれ、やがてファンになっていきました。そんな中西野さんのオンラインサロンを認知し、活動を少しづつですが理解していきます。

2020年 1月から自粛期間中

就職のタイミングで地元の東北から上京してきたということもあり、周りに気軽に声を掛けられる人が多くありませんでした。「これから少しづつ声をかけようかなぁ」なんて考えながらのほほんと過ごしていた中、百年に一度のウイルスが猛威を振るいます。ただ、そんな中自身に変化がありました。

・仕事、自粛などのストレス
・西野さんのオンラインサロン入会

仕事でうまくいかなかったりコロナなどの変化があったり、大きな変化を迎えます。そんな中ネガティブな自分からポジティブに変わるきっかけをこの期間に得ました。それがオンラインサロン入会です。

それ以前に西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていながら入会には至らなかった僕は、毎週キングコングさんで公開された「ボクらの転職」動画で心打たれ、またそのほかのキングコングさんの動画でも勇気をもらいサロンへ入会しました。エンタメ界をけん引する西野さんのおもしろい打ち手や、何より「サロンメンバーを全員助ける」というスタンス、前向きさ、仕事量などを目の当たりにし、愕然としました。勉強という視点で「おもしろい」と感じる反面、将来に向けてプラスの活動ができていない自分への焦りを感じ始めます。そんな中、世間は次のタームに入っていきました。

2020年 自粛期間から夏まで

自粛明けで世間は徐々に日常を取り戻していく中、世間も自分自身にとっても大きな出来事が起こります。

・熊本水害
・カジサックさんの炎上

自分自身の仕事で変化があった中、熊本が大きい天災に襲われていました。それをネットニュースなどの報道で知り、どこか遠い目で見ている自分がいる中、リーダーとしての西野さんは熊本のサロンメンバーさんを秒速で手を差し伸べていました。圧倒的なスピード感を目の当たりにした自分は焦りを感じていましたが、同時にこんなことがあったにも関わらず動けない自分に情けなさすら感じました。

それと同じようなタイミングでカジサックさんの炎上がありました。カジサックさんの人間性を少しづつですがわかり始めていたのですが、普段タレントさんの炎上など興味のなかった自分がチラチラ目に入ってきました。そんな中西野さんが自身のYouTube上で『【感動】キンコン西野が梶原に送った手紙「20年間ありがとう」』という動画をアップロードします。キングコングさんの新しいコンビ芸に、改めて梶原さんの人間性、西野さんの発想の柔軟さを目の当たりにします。

夏の初めから終わりにかけて、少しづつ自己肯定感を取り戻していました。
日々西野さんのサロンだけでなく別媒体でも学びを得ていました。かつ自分自身の仮説プラス日常の学びを実行していました。それによって少しづつ自信を取り戻したのがこの頃です。

2020 秋から映画公開の冬まで

秋あたりから西野さんの映画『えんとつ町のプペル』の大きなプロモーションを打っていました。それは

・周りの人々をを巻き込んだプロモーション
・規模の大きいプロモーション

です。講演家の鴨頭嘉人さんとの動画やクラウドファンディング、コラボ講演、GLAYさんの「halloween party」プペルバージョンなど知名度のある方とのコラボレーションです。また同時期にサロンメンバーさんが「いけー!」と応援ムードになっている姿を見て、西野さんの魅力の高さを漠然と認識していきます。

また冬にはTV番組、また注目されていたYouTube番組『win win wiiin』出演、秋から始まった六本木ヒルズでの広告があり、世間的にも大きく注目され始めます。また、90秒CM、オープニング無料公開、エンディング公開などを打ち出し、とにかく規模の大きさを見て陰ながら応援していました。

そして映画上映当日、職業柄夜勤があるのですが、それ終わりに見に行きました。僕は当日朝は少しナイーブになっており、2020序盤の目標にたどり着いていない自分と既に年末という事実が自分を襲っていました。そんな中「西野亮廣エンタメ研究所」のvoicyというメディアのラジオを聞き、ラジオリスナーへの感謝と映画の中のキャラクターのフレーズに感銘を受け、感情もわからない状態になり、電車内で泣きそうになっていました。

そんな中映画を見に行った僕は終始涙腺が開いていました。とにかく感動し、その後もサロン内記事を見てポジティブな感情で眠りにつきました。

映画公開後とこれから

映画公開後、映画の興行収入ランキングを目にしていた僕は、ポケモンや映画の約束のネバーランドを抜くなど、快進撃を見てこれからすごいことになると確信しました。そしてコロナ期間からずっとポジティブな感情を思い出させてくれたキングコングさんのファンでいようと思います。

ここまで見てくださってありがとうございます!
所要時間が結構かかっていしまっています。#知らんわ
わかりやすい文章になっているか不安になっています。
もしいいなと思ってくださったらスキを押していただけると嬉しいです!
またこれからの僕を応援していただけるならば、フォローして頂けたら嬉しいです。すぐにフォローバックしに行きます。#スキです
次回の投稿も楽しみつつやっていきます!では!

カジサックさんのチャンネル
西野亮廣さんのオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』
西野亮廣さんのYouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】』
映画『えんとつ町のプペル』公式サイト
キングコングさんのYouTubeチャンネル『毎週キングコング

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?