見出し画像

GX NASDAQ100・カバード・コール(2865)を今年の1月から買っていたら【修正】

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つ情報をたまに呟いているおじさんです。

少し前にnoteに書いた2865について、今年半年間運用していたらどうなっていたかをまとめてみました。

今年の1月から2865を毎月10株ずつ買っていたらどうなっているか、ふと思い立って計算してみました。
毎月1回の購入タイミングはその月の一番最初に取引が行われた日の終値で計算しています。配当金は、1株当たり税引き後が今のところ7.9円なのでそれで計算しています。購入手数料はゼロで計算しています。この購入金額ならSBIのアクティブプランなら手数料0円ですので。このプランで購入していると思ってください。

月 株価 毎月の購入額 毎月の配当 合計資産
1月 903円 9030円 0円 9030円
2月 953円 9530円 0円 18560円
3月 972円 9720円 7.9円x10株=79円 28359円
4月 992円 9920円 7.9円x20株=158円 38437円
5月 1024円 10240円 7.9円x30株=237円 48914円
6月 1071円 10710円 7.9円x40株=316円 59940円
7月 1122円 11220円 7.9円x50株=395円 71555円

7か月経過したのですが、購入金額は70370円
実際には株70370円+配当によるキャッシュ1185円=71555円が
手元にある計算

仮に8月以降7月の値段のままで、配当金額も同じだった場合

8月 1122円 11220円 7.9x60株=474円 83249円
9月 1122円 11220円 7.9x70株=553円 95022円
10月 1122円 11220円 7.9x80株=632円 106874円
11月 1122円 11220円 7.9x90株=711円 118805円
12月 1122円 11220円 7.9x100株=790円 130815円

ざっくりグラフを作ってみました

こんな感じで増えていきます。株を始める初心者にはとっても良さそうな投資先に思えます。

126470円の投資で130815円に増える。年利3.4%くらい。
レバナスみたいなぶっ壊れではないので、微々たる増加ですけど、20年運用できれば元本が2倍になる利率なので決して悪くないと思います。毎年12万程度の積み立てを行うことで、年々配当額が増えていくのは魅力だと思うんですよ。初年度は948円、翌年度は1896円、翌々年度は2844円と増えていきます。もちろん配当が同じ額で維持された場合です。

サムネはAdobeのFireflyで作成「NASDAQ Stock Market」
ところで、いつの間にかFireflyが日本語対応したようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?