見出し画像

匿名通報「闇バイト」情報料100万円

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。

こんなニュースを見ました。
闇バイト、違法薬物、特殊詐欺などの情報をゲットしたら迷わず以下のサイトへ。逮捕に貢献する情報には100万円の情報提供料がもらえます。

https://www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index

今回、様々な犯罪に関する情報提供料が100万円になったのですが、この情報提供料は恐らく一時所得の扱いになります。
50万円までは通常は非課税でそのままお財布に入れてしまえばいいのですが、今回情報提供料恐らく正確には「捜査特別報奨金(公的懸賞金)」というのだと思いますが、金額が上がってしまったことによって確定申告が必要になると思います。
ここで確定申告すると、年間の総所得が上がってしまうので、社会保険料や住民税も上がってしまうという何とも微妙なおまけがついてきます。

確定申告における総所得の額
          =(一時所得となる金額×1/2)+その他の所得金額

となるので、例えば年収500万円の方の場合
50万+500万=550万円
が総所得となるので
42万7500円が控除されて
5,072,500円に対して20%の税金なので
1,014,500円が納める所得税になります。
914,500円が元々の税金なので
丁度10万円多く支払うことになります。
そして、住民税はこの総所得の10%なので
507,250円
457,250円が元々の税金なので
所得税の増えた分の半分(所得税が20%なので住民税はその半分の10%)の5万円
そして更にこの国は税金をとる恐ろしい仕組みがありまして、それが健康保険料です。健康保険料への影響はいつも利用させてもらっている
高度計算サイトで計算
一時所得が入った場合49938円
元々の社会保険料46284円なので3654円多く支払うことになります。

つまり、100万円の情報料を貰った場合、
10万円+5万円+3654円が引かれるので
846,346円が最終的に手元に残るお金です。(可処分所得といいます)

もちろん、何もしなかった場合と比較して84万円も追加年収としてプラスになるのですが、これを書かずに情報料は100万円でーすというだけだと、ちょっと詐欺っぽいですよね。警察なのに・・・

とまあ、こんなマイナスな面だけ書いてもつまらないので、良い面を書くのであれば、日本はX(元Twitter)のバカッター投稿に対して、非常に優秀な調査能力を持つ方(俗にいう身元特定班)がいるので、このような特殊スキルをお持ちの方をダークウェッブの調査へ誘導するにはとても良い試みなのではないでしょうか。

基本的に警察は表の掲示板サイト(パブリックDNSで検索可能なサイト)に関しては、監視の目を持っていると思います。しかし、ダークウェッブ上は未知のサーバがたくさんあるため、調査の目が及ばないことが想像されます。ダークウェッブのサイトは一般的なパブリックDNSでは検索できないため、Torと呼ばれるツールを使う必要があります。これはオニオンルーティングと呼ばれる非常に匿名性の高いルーティング情報とTorネットワーク内に分散管理されているルーティング情報により最終到達点は完全に秘匿されている特殊なネットワークです。しかし順応性の高い特定班の方々はきっとこのツールを使い、有償の正義の味方になってくれるのではないでしょうか。
Youtubeのようにこの辺を生業にする人がいずれ生まれてくるかもしれませんね。

しかし、ダークウェッブは非常に危険なサイトが集まっています。マルウェアなどで流出した個人(企業)情報、銃の密売、違法薬物、犯罪を募集している掲示板などがあるので、余程高いモラルと高い知識を持った人でないとネットサーフィンすることができません。(久しぶりにこのワードを使った)更に、クロウラーと呼ばれる自動巡回プログラムなどを使って定期的に調査すると、たちどころにルーティングを変更され問題のサイトにたどり着けなくなってしまうため、初心者が懸賞金目当てに探すのは他の方の迷惑になるのでやめた方が良いと思います。またミイラ取りがミイラになる可能性もあるため、倫理観と正義感が強い方しか続けることはできないと思います。

サムネはAdobe FireFlyで生成「暗い海の中 モンスター モノクロ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?