見出し画像

SBI証券の新規募集・新規取扱投資信託はどこで見るの?

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。

とにかく、どこに何かあるか良く分からないSBI証券のポータルですが、今日は新しく購入可能になった投資信託の探し方についてです。

「日興-Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」が新規で取り扱い開始になりました。最近、新NISA開始に合わせて続々と新しい投資信託がリリースされているのですが、何かニュース記事で新しい投資信託を知ったとしても、購入可能になるのが1か月後とかだった場合、1か月後にどこのページに行けば見つかるか分かりませんよね。また、銘柄をいちいち覚えているなんて不可能なので、うろ覚えの銘柄を探さなければなりません。
そんな時便利なのは、「投信」のページへ行き、スクロールダウンすると下の方に、新規取り扱い銘柄の情報が出てきます。

これは直近の物しか表示されないので、期間の枠から漏れたものは表示されません。(各項目をクリックしても新規取り扱い銘柄のページに飛びますので、ここから行く方法を覚えてもいいかもしれません)
そこで、「投信」>「銘柄検索・取扱一覧」に移動します。
左側の「新登場ファンド」の欄にある「新規募集銘柄」もしくは「新規取り扱い銘柄」をクリックします。

このページで細かく確認ができます。このページに表示されている銘柄はどれくらいの期間まで表示されるのか一切情報がありませんが、とりあえず、時間があったら覗いてみると良いかもしれません。

ところで、たまたま表示されていた「大和-iFree JPXプライム150」ですけど、ETFの「iFreeETF JPXプライム150 (2017)」と同じですよね。僕は信託報酬が安いETFを選びましたけど違いは何なんでしょうね?ご存じな方いらっしゃいますか?

いつもの繰り返しになりますが、SBIさんもう少し分かりやすいポータルデザインをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?