暇なおじさんは、他人のふんどしで相撲を取ってみる「178A:グローバルX 革新的優良企業 ETF」を自作【修正・追記】
皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。
さて、皆さん大好きグローバルXから面白そうなETFが出る予定です。
4月10日から東証で買える予定
https://globalxetfs.co.jp/news/m4l48e00000046zb-att/20240322_01.pdf
アメリカでイケイケなテック系+αに対して集中投資するファンドです。
チップ製造:
NVIDIA、ASML、TSMC、Broadcom
Gen AIベースのサービス:
Meta、Amazon、MS、Oracle、Google、Apple、Adobe
バイオ:
EliLilly、Amgen
EVとかバッテリーとか:
Tesla、ContemporaryAmperex
これはなかなか面白いコンビネーション
Teslaが自動運転で覇道を目指すまでは、ContemporaryAmperexがカバーしつつ、最近元気なバイオ系で補う
チップ系とそれを使ったGenAIを基本網羅して時代の流れに乗る
基本FutureM7の候補で固めている感じは割と好きかもしれない
このETFを保有するのもだけど組み入れ銘柄が今後のUS M7に代表される大型株の未来を暗示していそうな気がします。
この中には僕が良いなと思う株も3つ含まれています。
現在、M7で話題ですが、徐々にこのM7にも陰りが見え始めました。TeslaとかApple元気ないですよね。テック企業以外でも実は上がってきている銘柄がいくつかあるのですが、ここを取り込もうというのがこのファンドの目的のようです。
構成銘柄は下記のリンクにある15社のようです。でもグローバルX社の説明ではTop10社と書いてあるのですが、参照している指数はこちらと15社の指数を示していてどっちか現状ではよく分かりませんが、ごめんなさい、ちゃんと15社と書いてありました。僕が気になったのは例によって信託報酬です。
もちろんアクティブファンドなのでしょうがないのですが、少し高いですよね。(山崎元師匠に怒られてしまうかも)時間のあるオジサンはこれを自力でやってみようと、エクセルで計算したりなんかしております。
僕が大好きAVGO(ブロードコム)が一番株価が高いので、これを2株買うことを基準としてそれ以外を調整してみました。
合計は33469.52ドル(5,060,892.65 円)あると近いポートフォリオを組むことができます。
それにしても、円安って凄いね・・・。
でもこれだとリバランスが難しいので、最悪毎回全売却して、同じように構成して買い直しが発生するので、手数料が無料の証券会社(松井証券とか?)が必要ですね。もちろん米ドル建てなので全売却時に為替の含み益が出たら税金取られてしまうので、やはり大量の資本ベースで行う投資信託はその辺は強いですね。
まあ、普通は投資信託(この場合はETFですが)買って終わりの方が良いかもしれませんね。
皆さんはこのETFどう思いますか?
【追記 2024年3月26日】
この組み込み銘柄の中でなんでいまさらOracle何だろうと実は不思議に思っていたけど、どうも最近業績が好調のようですね。
元々はデータベースの会社だったのがJavaを手に入れるためにSunを買収したり、最近は流行りのクラウド事業に展開したり
今度はAIなんですね
ところで、ORACLEの語源ってなかなかに面白いですね。
知らなかった。ついでにCiscoの語源はまあそうだよねって感じですが、Sunは完全に忘れてた。昔あんなにお世話になっていた(お世話していた)のに。
【追記2024年3月26日→28日】
説明動画がアップされていました。
バックテストは未来を保証しませんが、NASDAQ100やFNAG+よりパフォーマンス出る可能性があるんですよね~(当然オルカンより良い)
しかもリスクリターンも良いのでこれがNISAの成長投資枠の買いなのかもしれませんね~
当然オジサンは上場したら買おうと思っています。なんか、リンクしたXのポストが消えていました。新たにポストされました。なんか誤植があった模様。
何か問題のある内容が含まれていたのでしょうか。