見出し画像

ビールについて考える/資金について

おはようございます。麦酒おじさんです。

今日はこれがないと何もできない「資金について」のお話。

今回我々はお金貯めるのが苦手で、その結果全額自分で用意できません(ぉ
そこで、今回お金を借りることになるわけですが方法についてめもります。

大きく分けて3つあると思います。

【銀行・日本政策金融公庫などで借りる】
上記のところで借りる場所に相談した処、要約すると「お金かすから、何に使いどんな感じで稼ぐか俺たちを信用させてね」って書類を作って提出するとのことなので、書類つくり大変ですが、書面にすることによって客観的に見れるのか。今後の経営判断を冷静に考える機会なのでできるだけ細かく、ヌトリノオカミと「なぜ麦酒居酒屋をやるのか?」を再認識しながらすすめてます。

【出資】
今回ヌトリにお話もありがたいことに数件ございました。条件の折り合いというか内容は「非常にありがたい内容」でした。という事ヌトリに賛同してくれる仲間がいた事がすごく嬉しかったと思いました。

【クラウドファンディング】
更にこれから「クラウドファンディング」も仕掛けて行こうと思います。目的は「設備投資」よりも「宣伝」「認知」でございます。物件決まり次第ヌトリらしいクラウドファンディングを仕掛けていこうと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

最近のプチ悩みが「このような相談事は電話出することが多い。電話することがめちゃくちゃ増えた為通話料金が怖い」ので来月から定額かけ放題プランの携帯に変えようかと思います。

来週は税務署に行って改めて相談してきます。

次回は・・・オカミ書かないかなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?