見出し画像

錦を飾る

今回訪れたのは東京、東の歓楽街、錦糸町。

看板の一つ一つがまぁデカい。
激安!割引!餃子!焼肉!JRA!JRA!

PARCOもあるしTOHOシネマもある、マルイもある。

馬特需なのかな、喫煙所もやたらとデカい。

圧倒されながらも、まずは連れが調べてきた純レバ丼なるものを食べにゆく。

駅から歩いて割とすぐのとこにある、ラーメン屋、菜苑。

入ってみると、あいにくの満席。10分ぐらいで入れそうということで、我々は外で待つことにする。

隣に見える、お店の軒下は藤の花が満開だ。老舗らしく広い敷地に広い玄関。『うまい』というのが見てわかる。

頭上の街灯スピーカーから流れる謎のレゲエ。

うーんなんか、錦糸町っぽい。

上野よりさらにレベルが高い。なんのレベルかは私にもよくわからない。

それから数分、菜苑のカウンターについた私たち。連れは純レバ丼を私はラーメンとミニ純レバ丼のランチセットを。

ビールが飲みたいね、なんて言っていたらもう出てきた。早い。まぁ早かった。

渋谷のラーメン王、後楽園並みに早い。

醤油ラーメンから一口。最近とんこつラーメンしか食べていなかったからかめちゃくちゃに美味しく感じた。染みる、あっさり醤油ラーメン、いいです。

さてお次は純レバ、白いご飯に半生ぐらいのレバ、大量のネギ。

うまいですよね、そりゃ。

甘辛の味付けはまさに飯が進むというのはまさにこのことで。強烈なジャンク感。甜麺醤的な甘さ。

ラーメンで口直し、純レバ、ラーメン、純レバ

完食。さて。



御目当てのサウナだ。

亀戸餃子を横目に、赤いボアコートを着た令和のギャルを眺める。

うーん、なんか錦糸町っぽい。


あ、見えてきた。

『スパ&カプセル ニューウィング』

暖簾とサカサクラゲがお出迎え♨️

中に入り、受付を済ませ、2階まで上がる。
ホッケーチームのような館内着に着替える。

タオルと少しの小銭を持ち、いざ。

脱衣所の棚には何故か、一つ一つ地名プレートが掲示されている。北は北海道から南は沖縄、種子島まで、、、謎が謎を呼ぶ。

迷わず福島の棚を選ぶ、右下に東京のロッカーがあった。どんな人なんだろ。

とりあえずいつも通り身体を清める。

昭和風呂なる44℃と高めのお湯に浸かりつつも準備万端。

肩ほっかほか、ブルペンのピッチャーならそんな感じだ。

さぁお待ちかね、サウナへ。

むむ、サウナが二つある。手前はミストサウナ、奥がドライか、、、。

我々はとりあえず奥のドライに入ることにした。

六畳一間のようなサウナ室、下段、中段、上段が狭く、二席ほど。

テレビでは科捜研の女らしきものが流れている。

まずは1セット。6分が経過。思ったほどこない。おかしい。

序盤はこんなものかと諦め、水風呂へ。

ニューウィングは、水風呂が二種類ある。

16℃~18℃の冷水プールと書かれた横に広い水風呂と18℃~20℃のジャスティスボタンがある水風呂。ジャスティスボタンてなんだ。あのポーズをしなければならないのかい。まさかね。

とりあえず冷水プールを2往復泳ぐ、冷たすぎる夏後半のプールのようだ。休憩椅子にもたれながら、扇風機の風を受けつつ目を閉じる。

2セット目、同じくドライサウナに入り、冷水プール2往復。扇風機の風。

なーんかイマイチ。

3セット目、未開の地、ミストサウナに踏み入れる、立て札がかかっている、表は空、裏は全集中。
ここまできてるの、鬼滅の刃。苦笑い。

入ってみると、上段、下段の2畳ほどのコンパクトサウナ。
セルフロウリュができるらしい。石に水をジャーのやつである。湿度が高く、暑くはない、、。

と思ったのも束の間、

我がサウナ部リーダーが失礼しますと言いながら、3回ほど水をかける。だんだん、だんだんと温度が上昇していく。

都合がいいことに、団扇が用意されている。仰げば尊しとはこのことなのか、熱波、熱波の連続。

団扇ってそんな使い方ができるんすね。

身体の底からじわじわ何かが迫り来る。
さっきのドライよりも汗が尋常ではない。

天井のスピーカーからはサウナプレイリストと思わしき音楽。

整ってますか〜
整ってますか〜

腑抜けたマグ万平の声に笑いそうになる。

限界だ、顔が痛くなってきた。

プールへ直行する。あーなむさん。これよ、これ。

2往復し、また休憩椅子。
私の意識は薄い膜に覆われて守られている。

水を得た魚のように我々は生き生きし始め、4セット目を試みる。

もちろんミスト。

リーダーの失礼しますとともに繰り出される連続ロウリュ、熱い、熱い、熱い。

団扇は熱波を送るための道具です。

コーネリアスの『サウナ好きすぎ』が流れる。
まさに極楽浄土。

限界が来て私は外に飛び出した。

さてお待ちかね、ジャスティスタイム。

プール隣の水風呂につかり、ジャスティスボタンを押す。

どうしたことだろう。壁面につけられた、無数のノズルからミストが出始めた。水風呂に浸かりながら、私の頭上を覆うミスト。

これぞまさにジャスティス!


風が冷たくなった錦糸町を後にしたのは18時を過ぎた頃であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?