小笠原旅行準備編①チケット争奪戦
3月中旬の新婚旅行は、小笠原へ決定。年末にガイドブックを1冊買い、「ホエールウォッチングしたいねぇ」とか、「釣りしたいなぁ」とかのんびり構えていた。
どうやら「おがまるパック」がお得っぽい
大前提として小笠原へいく手段は、不定期のクルーズ船(お金と時間に余裕のある方々が乗る)または、おがさわら丸という定期船だけ。飛行機は飛んでいない。色々調べると、乗船券と宿泊施設、アクティビティのクーポンがセットになったパック商品「おがまるパック」がどうやらお得ということが判明。船+宿だけでも、1人あたり数千円安くなるそう。
【悲報】おがまるパックが発売1時間で売り切れ
チケット発売日は乗船日の2ヶ月前。平日の仕事中のため、受付開始の10時より少し遅れて小笠原海運へ電話を開始。すると、全く繋がらない。10時半頃から1時間くらいかけ続けてやっと繋がったらあっさり売り切れ。電話口で事情を伺った。
3月はホエールウォッチングがスタートする人気シーズン。
学生の春休みもあり毎年1時間足らずで売り切れる。
乗船2週間前までがキャンセル料無料のため、その頃キャンセル出るかも。
ネット予約でギリギリセーフ!
電話で売り切れと言われて諦めかけているとネット予約はまだ空いている。すかさず予約。宿はともかくなんとか小笠原までは行けそう。
まとめ
少し過去のブログを調べたらコロナ前は前日から窓口に並んで予約する人もいたとか。結論、
おがさわら丸はナメたらアカン!
ということです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?