見出し画像

私のキャリアって・・・

育休に入って早2か月。未だに育休中の給付金は入ってこない。

1.お金のこと

え、これって結構大変じゃない?「貯金もないのに子供作ったの?」って言われそうだけど、貯金ができるの待ってたら子供産まないまま年を取っていって、タイムリミットってことになるよね。ますます少子化は進む。

もちろんすぐに支給されないことは会社の人事から説明を受けましたし、理解はしていますが。どうなの?ってちょっと思ったまでです。だって、オムツだのミルクだの結構高いよ?ベビーカーだってチャイルドシートだって必要だし、発達のためのおもちゃだって必要。昔、会社の先輩が「子供が小さいうちはほとんどお金かからないから。大変なのは大学行ってから」って言ってたけど、そんなことないよ。

2.職場復帰について

私の会社は、育休が明ける当日に配属先が決まります。4/1復帰だったら4/1に「あなたは○○部です」「あなたは○○店です」と初めていわれます。匂わせとかなし。どこに通勤するか分からなくちゃ時短勤務にするのか、保育園延長するのか、シッターをお願いするのか何にも決められない。フルタイムで復帰するつもりでも、通勤に1時間もかかるようなところだったら、残業できないから無理だし。母のキャリアってそんなおざなりにしていいもの?

3.この先は

復帰したあと、まったく希望と違う部署に配属されたら、たぶん辞める。辞めたい。でも辞めた後の生活のことを考えると悩む。別の収入源があれば思いきれるから、WEBデザインの勉強を頑張る。何としても形にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?