出産を終えて

予定日より2週間以上も早く出産を迎えました。
入院時に用意したもののうち、「使ったもの」「必要なかったもの」について振り返ってみました。

入院先の病院について(用意があるもの)

まず前提として、今回お世話になった病院は「手ぶらで出産」を謡っていて、基本的に出産・産後すぐに必要なものは用意していただいてありました。(個室、ちょっといいビジネスホテル並み)
そのため、「こんなに少なくていいの?」と不安になったほどでした。

入院に至った状況

私の場合は、早朝の破水から始まりました。
結構わかりやすい破水でよかった!
ちょうど休みだった夫を起こしつつ、まず爪切り。
そのあと病院へ連絡して、荷物を持って出発しました。

陣痛バック

太字・・・必須
取消・・・いらなかった
その他・・なくても大丈夫

  • 母子手帳

  • 保険証

  • 診察券

  • 現金(自販機用)・・・電子マネーが使える自販機だった

  • スマホ

  • モバイル充電器・・・スマホの充電が十分なら不要

  • 充電コード・・・陣痛が始まるまで丸1日以上あったので、部屋で充電

  • 産褥ショーツ・・・病院で用意があったけど、着替えようとして用意

  • バスタオル 1枚・・・破水してるので車に乗るときに使った

  • フェイスタオル 1枚・・・汗拭き用

  • 汗拭きシート・・・破水してるとシャワーを浴びられないので必須!

  • クレンジングシート・・・早朝だったためそもそもすっぴんだった

  • 生理用ナプキン(破水対策)・・・病院で破水用パットの用意があった

  • ストローキャップ・・・言わずもがな

  • ・・・飲む気にならなくてもできるだけ飲んだほうがいい

  • ゼリー飲料・・・出産は体力勝負だから、カロリー補給できるように

  • 軽食・・・食事が用意されてるので固形物はいらなかった

  • メガネ・・・コンタクトを外さなかった(ワンデー使用)

入院バッグ

太字・・・必須
取消・・・いらなかった
その他・・なくても大丈夫

  • 洗顔料

  • 産褥ショーツ

  • 授乳用ブラ

  • 生理用ナプキン・・・病院で産後用ナプキンの用意があった

  • フェイスタオル(濃い色)・・・シャワー後の血液対策のためにバスマットに重ねた

  • 筆記用具

  • 印鑑・・・会社関係の書類記入時に必要

  • 会社関係の書類・・・入院中に書いちゃったほうが楽

  • 靴下

  • メイク道具・・・退院時に写真をとるから

  • コンタクトレンズ

  • 骨盤ベルト・・・産後の体型のため

  • カメラ

  • 退院時の服

  • ベビー服

  • おくるみ・・・病院でプレゼントしてくれた

  • PC・・・陣痛が始まるまでは割と暇だったから

  • タブレット・・・PCだけでよかった

終わりに

必要なものは入院先によって大分変わると思います。
私は産休に入ってからインスタ等でいろんな方の投稿をみて準備をしました。(見すぎてもよく分からなくなってくるので程々に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?