マガジンのカバー画像

NTS企画部長の時を見る目

18
毎月の企画会議では開始にあたり、企画部長が時代のキーワード、トピックスでアイスブレイクを行います。時代を見る目、歴史を振り返る視座、クリエイティブの感性に栄養を与えてくれます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ホワイト水素 ~エネルギーのゴールドラッシュ成るか⁈~

 燃やす、または反応させて電気を取り出しても水しか排出しない、究極のクリーンエネルギーと…

NTS Journal
1か月前
193

情けは人の為ならず ~利他主義はあるか?~

 表題の台詞(ことわざ)を「人を甘やかすとその人の為にならない」と解釈して使っている方は…

NTS Journal
3か月前
334

量子生命科学~量子力学はどこまで生命の神秘を解き明かせるのか⁈~

 1953年にジェームス・ワトソンとフランシス・クリックにより発見されたDNAの二重螺旋構造。…

NTS Journal
6か月前
400

記号接地問題 ~AIは言葉の意味を理解できるのか?~

 昨年はChatGPTが世界中を席捲した一年でした。大規模言語モデル(LLM)によりあたかも機械が…

NTS Journal
10か月前
268

バイオミメティクスからエコミメティクスへ ~人類は生態系を模倣する⁈~

 太古の昔から、人類は植物や動物などの生きものを生活の中で利用してきました。また、生き物…

NTS Journal
1年前
288

自動運転レベル5 ~プログラムは命の選択を迫られる⁈~

 交通事故・渋滞の減少と移動の快適性向上を果たすべく車両運転の自動化が進んでいます。米国…

NTS Journal
1年前
215

タイプA行動パターン ~短気は損気⁈~

 昔から短気を起こすと結局は自分の損になると戒められてきました。これを学術的に解明しようとした研究があるのかどうかはよく分かりませんが、自身の経験でも短気を起こして良かった試しはありません。特に癇癪は後悔しか残しません。  1959年、米の医師であるM.フリードマンとR.H.ローゼンマンは狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の患者に特徴的な行動パターンがあることを見出しました。この発見はひょんなことがきっかけでした。  病院の待合室椅子のカバーを張替えていた職人が心臓病外来の

古寺の三訓 ~現代に通じる古の金言~

 偉大な発明や発見にはセレンディピティと言われる予期せぬ偶然や巡りあわせがあると言われま…

NTS Journal
1年前
184

人間拡張 ~テクノロジーは人類を進化させる⁈

 ホモ・サピエンスがアフリカで誕生して以来、人類は30万年程で社会的・文化的に信じられない…

NTS Journal
1年前
338

植物のコミュニケーション ~知られざるパワーと巨大ネットワーク~

 植物は、我々動物やあらゆる生き物にとって無くてはならない存在です。地球上の生命体でほぼ…

NTS Journal
1年前
254

デザイン思考、アート思考・・・SF思考 ~生みの苦しみ?楽しみ⁇~

 出版不況と言われて久しい昨今、多くの方に喜んで頂ける所謂売れる本を上梓するためにはやは…

NTS Journal
1年前
265

トンデモ科学はいずれ常識になる!~量子力学は意識の謎を解き明かすか?~

 科学の発展した現在でも説明のつかない訳の分からない事はたくさんある、とよく言われます。…

NTS Journal
1年前
421

寿命延長 ~人類は不老不死を実現する~

 このところ老化制御や寿命延長に関わる研究発表がメディアを賑わせています。我が国を始め世…

NTS Journal
2年前
192

出版企画会議 ~テーマのGO-NGは如何に決めるのか~

 弊社では、社長、担当役員、企画者および営業・マーケティング責任者、専門の技術顧問の方々数名を含めたメンバーで毎月1回企画会議を行っています。企画会議ではこれから発刊する書籍テーマの巧拙を勘案し、売れると判断されれば採択となり、具体的な執筆依頼を含めた企画編集作業に入る事になります。  企画会議では、まず各企画者がこれから上梓したい書籍の概要を纏めてプレゼンテーションを行います。タイトル案から始まり基本コンセプト、背景と内容案(できれば目次案)、主要読者・レベル、同業他社・