見出し画像

毎日投稿やってみます

行き帰りの電車の中は、退屈な時間が流れる。私は会社と家の行き来に約1時間かかるので、まあ暇。

今まではTwitterを見たり、Twitterを眺めたりしていたけど(ツイ廃)、インプットだけでは言葉が溢れてたまらないからnoteを書くことにした。とりあえず目標は1ヶ月。6月いっぱい。
さて、今日は決意表明を書こうと思う。

毎日投稿チャレンジの目的

書くことの習慣化

文学フリマで本出したい!ライターやりたい!で気持ちが盛り上がった5月。その割にはnoteの投稿数はスンとしていて、気持ちとまるで反比例しているではないか。それもこれも、書くことのハードルが高いからでは?ということで、「書くことが当たり前」な毎日にしたくなった。

そういえば高校大学時代はブログやmixiでヲタ話や日記を毎日書いていたのに、あの頃の私はどこにいったのやら。社会人になって、書くが遠ざかっていた。noteも、それを取り戻したくて始めたんじゃないのかな、無意識に。

なのでなんでもいいから、どーでもいいことでもいいから、気負わず書く。自分の中の衝動を書きなぐっていたあの頃を取り戻す。熱い思いを気取らず書く。って書いてる時点で気取ってる気がするけど。

ネタ探しの習慣化

毎日書くとなるとネタが尽きる。そうならないために、書けるネタを探す。そうすれば書ける幅も広がるし、企画書も書けるようになるはず。多分。

自分にかけるおまじない

誰に評価されるでもなく、ただ自分が掲げた目標を達成できたら、一歩踏み出す勇気が出るかもというのが、本音なのだ。

ライターのお仕事を取りにいくのだって、文学フリマで本を売るのだって、本当はビビってる。好きなことだからこそ、失敗が怖い。誰かに「大丈夫だって」と言われることは簡単だけど、自分で自分の背中を押してあげたい。

だから、このチャレンジはおまじないのようなものなのだ。自分に魔法をかけて。1ヶ月後、思いっきり笑っている自分でありたい。

☆800字 約30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?