見出し画像

「だが、情熱はある」で広がる「たりないの輪」

しかし断っておくが、友情物語ではないし、サクセスストーリーでもない。そして、ほとんどの人において、まったく参考にはならない。

本当に、まったく参考にはならない。響かない人には全く響かないドラマだと思う。
だけど、このドラマで救われる人間がいるはずなのだ。
私が「たりないふたり」に心救われたように。

ドラマ化決定の知らせと、初回放送

現在日テレ日曜10:30より放送されているドラマ「だが、情熱はある」。
まさか、南海キャンディーズ山里・オードリー若林の漫才ユニット「たりないふたり」がドラマ化されるなんて思ってもなかった。どうやってドラマ化するんだ、どの層に向けてのドラマなんだと困惑した。一部のお笑いヲタク以外に誰が見るんだ。どうした日テレ。
と思ってたら、主役がジャニーズ!?全然違うだろ!と見た写真には、山ちゃんがいた。びっくりした。赤眼鏡のおかっぱは全員同じ顔に見えるのか。けど、なんで若ちゃんが茶髪なの!?と不満はあった。あとイケメンすぎる。

けど1話を見てそんな不満は吹っ飛んだ。冒頭の「明日のたりないふたり」のシーンで、動きや声がもう若ちゃんのそれだった。自然と体が震えた。モノマネとはまた違うけど、似ている。それはもうまさに”若林正恭”だった。違和感といえば顔だけがただただイケメンすぎるぐらいだ。今でも慣れないぐらいイケメン。
山ちゃんもそっくりで、なんとか安心して見れそうだなと胸をなでおろした。少しだけ、ジャニーズを下に見ていたことを反省した。

そこからは「たりないふたり」ファンとして、毎週毎週楽しくて仕方がなかった。私の知らない時代の(まだヲタクじゃなかった頃の)山ちゃんと若林さんの人生を丁寧になぞってくれるおかげで、追体験をしているような感覚になれた。オードリーのM-1敗者復活戦の様子なんて、漫才中にも関わらずボロボロ泣きながら見ていた。漫才中に泣いてしまうなんて、人生2回目だよ。ちなみに1回目は「明日のたりないふたり」の漫才です。

2つのヲタクと「たりないふたり」の親和性

ドラマ視聴中毎回Twitterで実況をしながら見ているのだけど、ジャニヲタの皆さんも楽しんでいるようで安心した。と同時に、意外とこの物語とジャニヲタさんって親和性あるのでは?と思っていた。

ヲタクという生き物は、と大きく括る乱暴さは自覚したうえで言うのだけど、やっぱりどこか欠けている人間なんじゃないかと思っている。自分の満たし方がわからないんだよ。だから誰かに満たしてもらう。どこかが欠けてる、何かがたりてない、たりないじぶん。
だからこそ今回ジャニーズの2人に演じてもらえて、このたりないふたりの輪がお笑い界隈の外に広がってくれたこと、私は嬉しく思う。少なくとも私が見る限り「ジャニーズが」と悪態をつくお笑いヲタクもいないし、南キャンやオードリーを馬鹿にするジャニヲタもいない。クオリティが高いこともあって、双方のヲタクたちが全力で楽しんでいる。むしろ、お互いの推したちを好きになっていってすらある。(まんまとSixTONES沼に落ちたお笑いヲタクです)

ただ、お笑いヲタクとジャニヲタで、抱く感想が全然違うってのは面白い。オードリーの苦悩時代を見た方々が『春日さんが若林さんの支えになってたんだね』と言っていたけど、違和感しかなかった。
はて、私の知る春日さんはそんな人じゃないはずなんだけど?(春日さんはまじで何も考えてないだけ)と思っていたら、その後ラジオで若ちゃんが「春日に救われたことはない」と言っていて笑ってしまった。けど、そう思った人が数多くいるということが興味深かった。きっと、「そうであってほしい」という願望も含まれていたんだろうな。みんな、支えになってくれる人が身近にいてほしかったんだろうな。

2人の人生に、自分の人生を乗せて、みんな物語にのめり込んでいる。世界に没入している。
劇中で藤井青銅さんが「本気で悔しかったり、惨めだったりする話は、面白んだよ」とおっしゃっていたけど、まさにそれを体現したのがこの作品なんだと覆う。

広がる「たりないふたり」の輪

1話が始まる前、正直連続ドラマ化するほどの物語ってあるのかなと思ってたけど、全然あった。それはドラマチックなわけでもなく、参考にできるものでもない。だけど、自分自身を許せるような気がして。そして、鼓舞でえきる気がして。

ドラマ化で広がったであろう「たりないの輪」
こんなふうに悩んでる人が、自分以外にいるんだって思うと、心細くない。

「たりないふたり」がCreepy Nutsを生み出したように、これでまた新たな「たりないふたり」が生まれて、そしてわたしも「たりない仲間」の一人であれるように、一歩ずつ前に進んでいきたい。

初めて「明日のたりないふたり」の漫才を見たとき私は、たりないままでもいいんだって泣いた。たりないものが武器になるんだって泣いた。この生まれながらの物悲しさを共有できる人がいるんだって泣いた。きっと、明日もそうやって泣くんだと思う。きっと、たりない仲間みんなで、泣くんだと思う。

にしても、オードリーの東京ドームとか、DayDay.とか、午前0時の森とか、近々のエピソード混ぜ込みすぎててすごい。
制作さんの愛が強すぎる。たりないふたりファンとして、本当に本当に嬉しい。本当にありがとうございました。絶対DVD買うんでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?